« マー坊ルンルン!根性の「カジカ倶楽部」 | トップページ | やっぱり行ったか!超異常人~ »

2007年1月31日 (水曜日)

ヨッシヤー!氷下魚だ!1/30夜釣り!

今朝はプラスの気温P1060251
明日からはまた寒気が戻りそうだが
各地の雪祭りや氷祭り等
こんなに暖かければ大変だな~
海は少し波が出てきましたね
月末多忙で今日はミスの連続!
気を取り直して月初に向かいますか!P1060253

さて昨日
マー坊に刺激された小生!
昼間にオオマイ荒食い調査釣行の
提案に!P1060255
キンチャンも参戦宣言があり
フイッシュランドの
田中店長も参戦との事で

小生も20時過ぎに事務所を出て
西防波堤に向かった~
仕事帰りに直行~P1060258

途中でコンビニに寄り温かいコーヒーを
購入して
キンチャンに電話するもまだ自宅で
来れないかなと思いながらP1060260

西防波堤に着くと・・・
誰~も居ない闇~~
昨日の今日だから・・
闇に一人は薄気味悪い~!P1060246
ラジオを大きくかけて・・
(気が小さいな~ハハハ~)

釣りの準備の為に
車から降りると風が冷たい~
のんびりと用意に取り掛かり

防波堤の角に竿を立てかけ
手抜きの投げ釣りを開始したのが
20時半過ぎでした~
竿は2本にして
サンマの餌で
1本目を投入~070130_203743_1
2本目を準備していると
なんとアタリがあった!

ウッソー!ハヤイ~~~~!

巻き上げるとコマイ!
(コマイ=カンカイ=氷下魚)
本当のコマイサイズ!
ゴタッペでした~

しかし投げて数分で来るとはと
期待に胸を膨らませて

写真を写してブログにモブログ投稿~070130_204807_1
いつもながらの実況中継~
なんて遊んでいたら
2本の竿先が!
手作り仕掛けを付けた
竿先が大きく踊った!

デカイ!

久しぶりの投げ釣りでの強い引き!

暗い海面に白い魚体が見えた!

重い!

水面から一気に引き抜くと!
これがオオマイサイズ!

昨日もマー坊は一人で070130_211047_1
こうやって楽しんでいたんだな~と

写真を写して
モブログの実況をしながらさらに
オオマイを追加~

ブログでのTOMOさんとの
やり取りを楽しんでいると
キンチャン登場~!
マスクまでして完全寒冷地対策~!

P1060248

かたや小生は無防備な釣り人なり~
防寒着は洗濯の為に車から降ろしてあり
スーツに薄いコート姿!

P1060238

しばらく立ち話をしていると
またオオマイが竿先を踊らせた!

P1060245

早速キンチャンも戦闘体制に突入~

そんな時に田中店長から電話が入り

防波堤の私たちの居る場所から
100m先に入釣の連絡が入った
異常人3人~

まずは
キンチャンと防波堤釣りの
記念写真撮影会~!

P1060250

この頃からは釣りにならず~
自分の竿をほったらかしにして

田中店長の所に行くと
すでにコマイをゲットしていた!
それで!
記念撮影~~

P1060247

キンチャンの所に戻るも
キンチャンはアタリ無し!
もっと岸寄りに移動か~
などと話をしていたら

数分後に
キンチャンも2匹立て続けにゲット!070130_221017_1

小生も自分の竿に戻ると
またオオマイがついていた~~

しかしチラチラと雪が舞って
寒さが身にしみてきて
小生は戦線離脱を決意!

コマイが1にオオマイ4!
約1時間半の釣行なれど
まずまずの釣果

コマイがようやく釧路にも来たとP1050894
喜びながら
妻の作る夕食?夜食?を食べるために
一路帰宅したのであった~
しかし寒さ対策は必ずしましょうね!P1050895

自宅に帰るとホタテの炊き込みご飯と
温かいみそ汁が!

しかしその前にP1050896
先ずは熱燗で身体を温めて~
ブログ更新~
満足の夜を過ごしました~
そう言えば P1050897
以前にホッケの開き講座とか
ソウハチの簡単ウロコ取りみたいな
写真をアッブしましたね
Rパパに褒めてもらいましたねP1050898

今日は帆立て貝の下ごしらえです! 
貝柱と帆立の子と耳に別けて
貝柱は今回炊き込みご飯にP1050899
帆立の子は煮付けて
そして
帆立の耳は勿論!
釣りの餌に!P1050901

先日新鮮な帆立貝をOSさんから頂き
感激して右の写真を写しました~

我が家での魚貝類の下ごしらえは小生担当~P1050902

 
さて
明日はもう2月なんですね
さて木曜日の新聞の日だ!
だけど・・月末・月初・・忙しい~

ン?TOMOさんの姿が見えない!

超異常人になっているのかな~?

|

« マー坊ルンルン!根性の「カジカ倶楽部」 | トップページ | やっぱり行ったか!超異常人~ »

コメント

ただ今、帰還しました。
戦果はオオマイ2本キュウリ1本の
貧果に終わりました なんか違う!
こんな予定ではなかったはず!
海はうねりはあるものの穏やかだったけど
底荒れがひどくて仕掛けはゴミだらけ
我慢の釣りでしたが9時になりギブアップ
後日 再挑戦企んでます。

投稿: tomo | 2007年1月31日 (水曜日) 21時49分

TOMO兄!
お疲れさまでした
そうですか・・
昨日もゴミは多かったけど
自然相手だからしかたがないですね
それでも数週間釣れていなかった
オオマイが
来たのですから良かったですよ
今年は来ないのかと心配していたのですから
西防のどちらに入ったのですか?
他に釣りをしている人居ましたか?
TOMOさん毎朝早いんですね
暖かくして風邪など注意して
下さいね!

投稿: 釣ノリノリ | 2007年1月31日 (水曜日) 21時59分

西防の2段ブロックの切れ目基部側
釣り人は誰も居なくて少しして基部側に
車が止まってたけど1時間位で居なくなりました
体調ちょっと悪いです風邪気味?
帰宅した時嫁さんに怒られちゃった
携帯アドレス入れました

投稿: tomo | 2007年1月31日 (水曜日) 22時29分

TOMOさん
携帯アドレスは失礼かと思いましたが
消さして頂きました
入釣りするなら
西防の浜側が良かったかも
それから・・入力の携帯アドレス間違っていませんか?
送信エラーになりましたよ
プロフィールの中に私のPCのアドレスがあります
連絡はそちらのアドレスに願います

投稿: 釣ノリノリ | 2007年1月31日 (水曜日) 22時41分

 全国のダイエットマニアの皆さんに朗報!
納豆ダイエットは、納豆食う出来ない結果に終わってしまいましたが、昨日のノリさんと参戦した夜釣り。帰って風呂に入って体重を量ったら、なんと1キロ以上の減量。たった2時間です。厳寒の中での夜釣りは体全体が緊張し、また知らず知らずのうちに「海に落ちないように」と精神的にも緊張する。それに、空気が乾燥しているにもかかわらず、マスクはべっちょり濡れっぱなし。結構水分が失われるのです-結果、かなりのダイエット…らしいと勝手に結論。釣りの異常人にとって手っ取り早いダイエットは「夜釣り」が一番。ちなみに船による、沖釣りが二番かな?更に、川釣りも夏に6時間もさまよえば、2キロは痩せます。なんと、体にも精神的にも良いダイエットではありませんか!ダイエットマニアの皆さん、絶対に真似をしないように気を付けましょう。1日は24時間しか有りませんから…小生、先週末の2日連続夜釣りから昨日まで平均睡眠時間4・5時間で頑張っています。ちなみに今日は、ホッケー写真の件が無ければ(ノリさん、今日の夜に担当記者からCDに落として貰っています。明日どうします?)西港へ行って1キロ痩せていたかも。

投稿: kinmaru | 2007年1月31日 (水曜日) 22時49分

キンチャン!
お互いに中年!
1キロ痩せても・
明日連絡します!

投稿: 釣ノリノリ | 2007年1月31日 (水曜日) 22時55分

こんばんは!今までいろいろなブログを見てきましたが・・今晩ほど癒された事はありません!こうしてコメントを入れてる間もおかしくておかしくて笑いが止まりません!(失礼)それはネクタイ姿で夜釣りをされてる1枚の写真を見た時です・・・寒いだろうに・・こんなにしてまで釣りをするなんて・・・おもわずここは北海道だろう?沖縄ではないのだから・・・異常ダヨー・・これほどまでに釣りが好きなんだなァー真から釣りを愛しておられるんだなァーとよーくわかりました。感動しました!参りました!私も釣りが大好きですが、足元にも及びません。どうか身体に気をつけて楽しい釣りをそしてブログをよろしくお願いします。

投稿: いまさん | 2007年1月31日 (水曜日) 23時47分

おはようございます
いまさん
お恥ずかしいばかりです・・
超異常人ですねハハハ~
釣りも好き・釣りで知り合った
友人の皆も好きです
大切にしたいと思います
これからも宜しくお願いします

TOMOさん
すみません寝ていました
この時間なので
後から
メールを送りますね

投稿: 釣ノリノリ | 2007年2月 1日 (木曜日) 03時51分

 絶品の味です!ノリさんも食べました?
今、コマイ汁を食べ終わりました。家族に大好評でした。日曜日のカジカ汁も美味しかったが、コマイも旨い。何と言っても自分で釣ったのだから、不味いはずがないですね。作り方は皆さんそれぞれでしょうから、あえて書きませんが、当家の今回の具はニンジン、ダイコン、ジャガイモ、シメジ、そして木綿豆腐。長ネギはお好みで。そして味付けは白みそです(半、鍋状態)。具が減ってきたらうどんを投入。食べ終わったらザルで具を取り出し、残り汁は明日のみそ汁に変身です。あさって再釣戦しようかと、思案中です。
 写真、どうですか?

投稿: kinmaru | 2007年2月 1日 (木曜日) 21時38分

キンチャン
我が家は味噌汁の具で遅い夕食終わりました
一夜干しが寒干しで着々と・・
まだ宗八もあるし・・
ナハハ~
自給自足の生活~
しかし
夕食で食べる具材を自分で釣るなんて
幸せだよね~
新聞の効果はすごい!
今日午前中に入った人は10本
日暮れから21時の人は5本
オイラは15分で1本
竿をかたずけていたら
一人来て「釣れているって聞いてきたんですけど~」
その方に場所を説明して釣るポイントも話し
小生帰宅したけど
きっと釣れていると思う
場所の選択も大切だよね
片野店長に今日の写真をメールで
送ったら
「好きすね~」と返事が来たので
「異常人だもの」と返信したら
「さすが(笑)」と返事がきました~
ダッハッハ~

投稿: 釣ノリノリ | 2007年2月 1日 (木曜日) 23時04分

 ちょっと待て!
とは思うけど、多くの釣り人が来ているのを見ると、意外と情報流して良かった-と思うものですね。ノリさんには、西防で釣果を上げる方法を送ったのですが、再度。
 竿が2本なら、20㍍ほどと、30㍍ほどの投げで、当たりがなければ少しずつ巻き取りながら岸寄りを狙う。竿数に合わせ、前後10㍍のポイントを狙うのがコツのようです。沖ならタナ(深さ)岸は投げる距離がタナとなります。西防はイソメでもサンマでも良いですが、イソメを付け、生サンマの小さな切り身を更に付けると、効果ありです。3日は節分。満潮は午後3時前後。夕方の勝負です。皆さん頑張ってください。

投稿: kinmaru | 2007年2月 2日 (金曜日) 00時36分

 追伸
いつも夜遅くにすみません。先ほどの釣り方は、マー坊さんが29日夜に行った方法がヒントです。受け売りですみませんでした!私もコマイはこの方法でやっています。真っ暗なので、釣れた時の投げた距離を、感覚と重りの落ちる音で判断するしかないですね。夜釣りマニアの皆さん、明日も頑張りましょう。

投稿: kinmaru | 2007年2月 2日 (金曜日) 00時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« マー坊ルンルン!根性の「カジカ倶楽部」 | トップページ | やっぱり行ったか!超異常人~ »