« ヤバイ!超ヤバイ! | トップページ | 釣るには釣ったけど・・・大変だよね~! »

2007年1月 7日 (日曜日)

1月6日沖釣報告~ダョ~ン!

さてDvc00037_6
本当は札幌に全道大会の応援?
がしかし明日は大荒れ~
札幌行き中止~

そうなると勿論!「沖だべさ!」
釣るのは勿論「宗八」
最近五目ばかりでいささか
ペッタラコイ(平べったい)魚を釣りたかった

しかし、宗八釣りに行く健漁丸は
満員御礼~Dvc00040_3
・・・・船が無い!
三代丸は五目
繁栄丸も五目
第一幸福丸は・・KT圏外off
白糠の東興丸は沖に出ない
しかし・・白糠より
近場の釧路から出たい~
困った時のフィッシュランド田中店長に
電話すると・・外出中・・・
ン~~そうか「貴公子!」
フィッシュランドの星が浦店Dvc00079_3
片野店長に相談すると
第88隆清丸が!

親切な船長だ~折り返し
電話が来てOK

いざいざ~「釧路の沖」に出撃~

午前2時に家を出るも・・Dvc00086_4 Dvc00085_3
多少の空腹感を覚えて
吉野家さんに立ち寄った~

中年が夜中にタラフク食べていいのか?と
思いながらも定食を注文!

しっかり食べたら・・睡魔が襲う~

港に午前3時前に着いて
とりあえず第一幸福の前に停車・・Dvc00081_4
間もなく超異常人の凪男氏が
出現!
幸福の出港は6時だろうよ~
早すぎるぜ!
自分の事を棚に上げて~

ア!小生の出撃がバレテしまった~ハハハ!
そして
あに様からもブログにコメントが付いた

さて第88隆清丸は5時半に出航Dvc00066_1 Dvc00075_6
16tの船に乗客は5名

遠軽からの3人と美幌から1名そして小生
風も無くベタ凪の釣行

片面は美幌のKMさんと小生
もったいないな~
キャビンも広く
下には仮眠場所もある!Dvc00012_11 Dvc00058_3
絶対良いぜ!

さて元日に続き
快晴の朝~
今日も日の出が絶景だよ~

竿二本出しでり始める
錘は100号
竿は50号と80号Dvc00056_5
船長からは「底でやって」と・・・

中層の声が無い・・
ヨッシャ~
難しい状況ならガンバンベー!
50の竿は底に落とし80を中層に

底ではアタリがあるものの
中層の棚を探りながら誘うも
中層ではこない・・

底ばかり・・Dvc00041_7
それも小生のリリースサイズの
25cm未満がくる・・
我慢の釣りを予感して
レントゲンサイズを「大きくなって来いよ~」と
次々とリリース
キープサイズが少ない・・

誘うしかないと結構今回は真面目に~
時たまキュウリがあがり

時間が経つにつれて少しづつ070105_234052_2
サイズアップしてきた~

仕掛けは白フラッシャーの仕掛けが
絶好調~あと黄緑のフラッシャーも

今回はグッピーは駄目でした

白フラッシャーは
前日に凪男氏の仕掛けを調査して

フィッシュランド桂木で購入したもの~
流石に凪男氏愛用仕掛け
釣れるな~!Dvc00043_10Dvc00044_9

沖で健漁丸と会い
船長~どうだいと℡が入った
健漁も苦戦しているみたい

そんな時
美幌のKMさんが立て続けに
マスを2本上げた~Dvc00025_9Dvc00045_10

積丹・静内と全道を走り回っている
ベテランの釣師!流石だね~

三代丸も沖の状況を見て
五目に行かずに

宗八に参戦~ Dvc00038_3
船上でテクニシャンと挨拶~
相変わらず竿を手に誘って釣る
真面目な釣りに対する姿勢に敬服~

遠軽から参戦のお父さん達も
頑張っているが・・
チョッと苦戦・・
置き竿でチョッと糸ふかし気味で
マツリも多い・・
錘まで上げるから大変
マッツたら教えてねと何度となく070105_234107_1 Dvc00047_10
解きに参上するはめになったハハハ~

調子が悪いようなのでタクアンを進呈すると
釣れだしたと
感謝のお言葉を頂いた

アカタンよりも食いの良いタクアン
今年もタクアンは絶好調~

第一幸福丸も近くで宗八をやっていたがDvc00022_12 Dvc00023_12
相変わらず高速で
五目に向かった~

なんとその頃からサイズアップ!
40cm超えも50の竿をグングンと揺らす

好調に満足した釣ノリノリでした!

餌はタクアンDvc00026_13
仕掛けは白フラッシャー
(フィッシュランドの桂木&星が浦の
店長に聞けば教えてくれるよ)
今回は100号の錘で充分だった~
85m~90mラインで釣りましたよ

皆さんも楽しんでくださいね!

宗八は持ち帰りが73枚
リリースが相当あったので100超えの
釣果かな
小さいのは資源保護の為
リリースしましょうね~Photo_310

宗八シーズンも
「一釣一善」釣り場のゴミの持ち帰り
ご協力をしてくださいね

|

« ヤバイ!超ヤバイ! | トップページ | 釣るには釣ったけど・・・大変だよね~! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ヤバイ!超ヤバイ! | トップページ | 釣るには釣ったけど・・・大変だよね~! »