« 風が強かったですね~写真集を掲示しました~ | トップページ | 北海道の釣り~釧路はこれから厳しい~ブログも厳しい~ »

2007年1月10日 (水曜日)

悪天候のあと・・そして週末は・・

天候も回復した釧路P1040799
朝は-10℃でやはり寒い~
川面には氷が流れていた
さて
大荒れの天気で避難していた
三代・繁栄・第一幸福丸も
今朝はいつもの場所に戻っていた
ところが嵐の間にP1040800
いつも通りに係留していた健漁丸に
船長がいた~?
何かと思い
朝の挨拶をすると
昨日の荒れた天気で
船体後部が岸壁に接触して
船体に小さなヒビが入ったとの事
確かに見て見ると20cm位のP1040804
亀裂が走っていた
「これから造船所に揚げて修理だよ」と
言っていた~
自然は意地悪だね~

さて釧路の沖の
宗八はあの時化模様でP1040803
どう変わったかな~
今月末までが
宗八の勝負かな?
船長も今月いっぱいかな~と
言ってたな~
五目も低迷期に突入かな?
あとの期待は真鱈が来てくれるか?
てな感じだね~!P1040805
その後は異常人泣かせの季節に突入!
2月から4月の中までは
釧路の沖に魚のいない季節
沖釣りは釣れない季節に入る

去年はあの超異常人の凪男氏が
いつも300号の錘しか釣りでないと
言っている彼が!P1040809
なんと「チカ釣り」をしたという
伝説の季節~
みんな干し上がるな~~~
異常人の苦難の季節がもう間近に
迫ってきたな~
13日はハリセンボンさん
14日はあに&凪
ヒロさんは?同行?ボート?P1040807
ともあれ今週末が勝負だろうね
お勧めの仕掛けは白フラッシヤー
餌はタクアンか染めない白のイカ!
置き竿ではなく誘う事!

さて海の話しはここまでですね

期待していたP1040815
富原小学校アイスホッケー同好会
全道大会の2連覇を目指していたが
残念な事に敗退してしまった
しかし
子供達はしっかりと良い
試合をしてきたと思うP1040814
立派な試合だった
またひとつ成長しただろう
負けた時は落ち込んだ様だが
直ぐに立ち直った様だ!
立ち直れないのは・・・
親達だよ~~P1040813
しかし
釧路新聞には子供達の記事が
大きく掲載されていた
ありがとうございます
親も少し立ち直れたかも~?

富原の現在の正キーバーのN君はP1040533
現在3年生で今回の大会でも
ナイスキープの連続!
よく頑張ったね!
これからが楽しみだ!

娘が写した写真を見ると
ホケガキが目を真っ赤に泣いていた
写真が目に止まったP1040772
写真を一緒に見ていたホケガキが
「くやしかった」とポツンと呟いた
試合終了後
最後までホケガキが
大泣きをしていたと妻から聞いた
負けず嫌いだからな~

スポーツをしていて
負ける悔しさを積み重ねてP1040812
くれれば成長できる
今度はタノムゼ!
ホケガキよ!

先輩達の悔しさを背負って
今週末の大会で活躍を期待するよ

おかげで釣りには行けないがね(笑)Sea_temp_02_240_79

日専連杯は13日~15日まで
13日開会式が8時15分からそして
ホケガキの出る試合は
14時20分から!
全道大会の悔しさはこの大会に
ぶつけて貰いたい!

いつもは優しい父でも
今回は鬼になるかもな~P1040691
覚悟してくだされや(笑)

さて今回の全道大会の
写真を掲載するのは
明日になりますね
なんせ一杯あるもので・・ハハハ~

|

« 風が強かったですね~写真集を掲示しました~ | トップページ | 北海道の釣り~釧路はこれから厳しい~ブログも厳しい~ »

コメント

見てみたい!凪男氏が岸壁でチカを釣っているその姿!
もし、写真でも撮れたモンなら、
そりゃ写真週刊誌フライデーものですよ!

13日札幌出張があり、最終JRで無事戻ることが
出来たなら、翌日は知人ボートで
冬の初ソウハチチャレンジです。
正月の間の釣道具やめぐりで、仕掛けだらけです。
イカは黄色と赤を用意しました。
底に居る事を想定して、カレイ用3カク天秤を下につけて
コズいてみます。
後は天候神頼み~

投稿: ヒロ | 2007年1月10日 (水曜日) 18時58分

アハハ〜
ヒロさ〜ん
確かにあのグローブのような手で
チカを持っているのをみたいね〜
今日昼に会った時に本人に
見せて〜と頼めば良かったのに〜(笑)
ついでに染めないイカを持って行ったら
釣れるハズ!
天秤は使わずに
普通にシャクレば良いと
おもいますがね
それから
餌は小さく切って使う事
幅は5mmで長さは2cm未満〜
エ?こんなに小さく?
と思っても
試しに騙されてみて下さい
釣れるハズだよ!
ともかく最初から最後まで
誘えばいいさ
同乗する人達と相談して
錘も100ぐらいに統一して
50号の竿でやったら
面白いよ
80以上の竿は奨めません
楽しんできてね
それと安全にね!

投稿: 釣ノリノリ | 2007年1月10日 (水曜日) 19時22分

早速のアドバイスありがとうございます。
染めないイカは盲点でした。
そういえば凪男氏も言ってました。
エサは定規で測ってきっちり揃えます!
50号の竿のしなりが待ちきれましぇ~ん

投稿: ヒロ | 2007年1月10日 (水曜日) 19時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 風が強かったですね~写真集を掲示しました~ | トップページ | 北海道の釣り~釧路はこれから厳しい~ブログも厳しい~ »