« オイオイ!真鱈釣れた!マスも~!ン?カジ! | トップページ | 一週間が終わり~明日は氷上でワカサギ釣り! »

2007年1月25日 (木曜日)

M&Kに贈る秋の北海道釣り三昧~食べ歩き旅行~&釣り情報~

今日は旅の企画!と釣り情報~Getoneshot_26
投げ釣り決定~
それから
遊漁船!
釧路のお勧め沖宗八
そして沖五目~情報~
最後は
アイスホッケー
盛り沢山だな~
書けるかな?

☆関東の釣り異常人K君と
ユニーク婦人Mさん
の北海道道東の釣りと食の旅計画~

ゆっくりと旅を楽しんでと言いたいが
広~い・広い!北海道~!
K君の釣り三昧とMさんの観光&食を
満足させる旅とは?
ナビゲーターの釣ノリノリ企画!
体感北海道~!
釣りと食の旅~~!
釣りはアキアジ釣りと大型のカレイそして
マダラ・ヤナギノマイ・アオゾイ等の
沖五目!
食は勿論北海道の秋の味覚を堪能~!

時は9月の下旬
北海道の旅には車が無ければ
始まらない!

9月は秋の観光シーズン!
ホテル予約はいち早く!
レンタカーの予約もね!
夫の釣り道具はホテルに送る
9月下旬北海道は秋!
暖かい服装も荷物になるから
送っちゃえ~!

羽田空港から旅の開始~
朝一便で北海道へ飛びます~
オホーツクの女満別の
空港から旅の始まり~
レンタカーに乗り安全運転でPhoto_322
カーナビ付きが便利だぜ!
最初は
ちょうど
ヒマワリの咲き誇る女満別の
朝日ケ丘公園で記念写真~
網走方面に左手に網走湖を見ながら走ると
網走川の所に網走刑務所があります
此処は記念写真で終わりPhoto_323
博物館網走監獄がありますが
パス!
天都山にオホーツク流氷館があります
流氷に触れますよ!
そしてフラワーガーデンはな・てんと
一面の花~
網走の街を抜けると左手にオホーツク海が見えます
網走の港でサケ釣りを見学~
そして小清水に走ります
右手になだらかな藻琴山を見て
左手の原生花園に
ハマナスの花は微妙かな?

Dvc00107_3

ハマナスの実だろうか~?

Dvc00108

砂浜とオホーツク海そして
正面には知床連山が!

Photo_3_1

道の駅で休んで
知床斜里に向かいます
途中で止別川河口に寄ると
此処でもサケ釣りが見られるでしょう
左手には雄大な斜里岳を見て

Photo_8_1

斜里から左手に入り
知床宇登呂に向かいます
左手が海そして右手が山
山側を注意して見ると
蝦夷鹿が群れで見れるかも!
オシンコシンの滝を見学して
宇登呂に入ったらホテルにチェックインして
まず港で翌日の船の確認
宇登呂の港まわりを見て
プュニ岬から宇登呂を見て時間があれば知床自然センターに行き
日没に合わせてPhoto_324
夕陽台から日没を見る
ホテルの露天風呂からも夕日は
見れますよ~
ホテルで温泉と
待ちに待った!
美味しいバイキングの食事~
2日目
早朝に
夫は勝手に港へ~
アキアジ釣りに向かい!
奥様は知床峠にドライブして
国後島から昇る朝日を観賞~
(眠かったらパス!)
ホテルに戻り
朝風呂と朝食と睡眠~
確か10時頃知床岬までの観光船が出ます

Dscf0065_4

約4時間の知床岬の観光遊覧~

Dscf0041_11

夫はその頃サケ仕掛け3本針に
すべてサケがつき驚きの体験~

P1000849

嫌いかもしれないが
きちんとサケは〆る事!
さて爆釣に疲れて帰港~

P1000840

港で夢の時間を思い出し
放心状態で妻の帰港を待つ!
夢心地の時間・・Photo_325
妻がニコニコ戻って来て
サケを見て「こんなにどうするの!」
(*_*)
驚きの鮭との対面~
取りあえず実家に送るしかない~!
クール宅急便~
ホテルに戻ってゆっくりまったり~
3日目
朝食をすませて
チェックアウト!
知床五湖に向かう~
腰の痛い夫の手を取り
知床湖を約1時間の散策~
熊出没注意!
カムイワッカの滝はパス!
移動し知床峠で

Photo_4_2

夫婦で並んで記念写真~
そこら辺の人捕まえて
写してもらえますか~?
峠は途中カーブが多く
運転注意!

Photo_6_1

鹿飛び出し注意~!

2_9

「ゆっくり走ろう北海道」
羅臼側に下りて羅臼町で
マッカウス洞窟のヒカリゴケ
天然記念物
道の駅で休憩し又ライブ~
左手に国後を見ながら
サケの登る忠類川を越えて~
さて標津方面に走るが
ちょっと途中で
224号線に右折~
ここは根北峠からの道!

Photo_18_1

しばらく約10km斜里方面に走る~
あれ?あれ?ワー!
この道は真っ直ぐ~~~
Uターンすると
道が真っ直ぐ海に伸びている~!
北海道ジャン!
真っ直ぐ伸びる北海道の道を実感~
少し戻り右折して養老牛へ~
しかし養老牛を通り過ぎて~
裏摩周展望台に~

Photo_13_1

神秘の湖摩周湖~
霧が無ければ見れますね~
裏摩周も絶景なり!
さて来た道を戻り
養老牛温泉で露天風呂に
混浴~
夫婦で仲良く
川のせせらぎ~
鳥のさえずり~を聞いて~
ゆっくりして標津へ向かい
標津サーモンパークへ~
サケを見学して
レストハウスでサケ料理三昧~
サケチャンチャン焼き~?
標津で旅館に入り
早めに就寝~翌日は早い~
4日目
さて早朝港からクロガシラ釣りに向かう~
沖に出ると目の前には国後島~
ロシアとの国境での釣り~
さてこれは簡単な釣りだから
奥様もご一緒に~
餌のホタテの耳も船で用意してくれる
道具はレンタル!
無理せずにのんびりと
釣りを楽しんで~

_003_2

50cmクラスも夢ではない!

Dvc00010

帰港したら休んでから
ドライブ~
尾代沼で旬の北海道シマエビの刺身
甘いぞ~~
北海シマエビの刺身~下さい~
ハーイ!
エ!何?
水槽から網で掬い皿にあけて
どうぞ~
皿からピンピンと机の上に飛び跳ねる!
(@_@)
自分で首ポキポキ皮ハギハギ~
ツルン!アムアム!ウメ~~!
さて
野付半島はラムサール登録地

フラワー道路の直線道路で雄大な景観を
体感~~!
トドワラ(トドマツの枯れ木の森)を見て
夕日に感激~
(時間の関係で夕日はパスしてもOKダヨ~ン!)
さて
また長距離移動~約3時間~
中標津を抜けて釧路に向かう
スピード違反には注意~
「のんびり走ろう北海道」釧路に着いたらバタンキユー

5日目
さて熟睡して元気回復したら
朝食は
和商市場で勝手丼
新鮮な刺身等を自分で選んで
トッピング!
さて
道東観光~広い北海道です!
釧路湿原・丹頂鶴・硫黄山・
屈斜路湖・阿寒湖・厚岸名産カキ・

Photo_20_1

カヌーで川下り・体験牧場・etc~
じっくりと夫婦で考えて

ピックアップ!
移動時間も考慮しないとね~
さて夜は釧路での宴会~
蟹カニ蟹~
かに尽くし~~もう食えんかに~~?

6日目
早朝に
夫は釧路の異常人と沖に向かい
妻はゆっくりと寝坊して
マッタリとした
時間を過ごす~
長旅の疲れてを癒して
釧路川の護岸を散歩して

P1050799

MOOでお茶して

P1050793

お腹が減ったら
最高の散らし寿司に
舌鼓~
幸福だな~~

Img_0029_7

14時前に夫が青い顔して

P1000917_1

疲れきり沖から戻る

P1000511_2

妻は笑顔で岸壁でお迎え~
お腹減ったでしょ
ハイ!とコンビニおにぎり1個差し出す
自分は生散らし寿司~
夫はおにぎり~ハハハ~

さてお疲れ様~北海道もあと一晩
MOOの岸壁居酒屋で
北海道旅行の振り返りをしながら
炭火の囲炉裏で夫の為に
ホタテや串もの・魚・イカ等を
夫の為に献身的に焼く妻~
優しい~美しい~~~
ライトアップされた幣舞橋を背に

P1050754_1

手を繋ぎ歩く若き夫婦の姿が~
妻が一言
「北海道に連れてきてくれてありがとう」
夫~感動~感激~~

7日目の朝!
空港に向かう二人が・・
無い!?
昨夜ロマンチックな夜を過ごし
夫頑張り!
腰痛悪化!アハハ~!
夜中に救急車騒ぎで
海の見える日赤病院に
緊急入院~
ダハハハハ~~
北海道に永住ジャイ!

さてと
こんな感じの6泊7日の旅+α?
釣りは前記した様に
宇登呂のアキアジ釣り
標津のクロガシラとゴソカレイ
「釧路の沖」の五目釣り

食事は
北海道の味覚~
蟹・イクラ・雲丹・蛎・エビ
鮭・ホッケ・サンマ・キンキ・
ん~肉はジンギスカンかな~
なんか一杯有りすぎてわからんな~
適当にお腹を壊さない程度に~
てな旅の予定~
慌ただしいかな~~?
なんせ広いからな~~
移動で時間が過ぎて行く~
☆この旅企画でここに無理あるとか
ここに寄ったら?
こんなのもあるよ~!
ここはお勧めなんてあったら
ご意見下さいね!☆

☆さてと
話しを変えよう~
新聞の木曜日~
キンチャンの釣り情報は
氷上穴釣りが最盛期~
それにしても・・
コマイがコナイ!
20日はキンチャンもマー坊もTOMOさんも
コマイを見ていない!

キンチャンから
明日の夜の件でメールがきた~
「潮回りが気になり、
釣り気が頭をもたげる今日この頃ですが、
ノリ殿におかれましても
さぞかし沖が恋しい時期でしょうか?
2日連続とはいかないので、Sea_temp_02_240_92
明日の夜を予定しています。
潮回りも良さそうなのですが・・」

すぐにマー坊にメールを転送~
マー坊から直ぐに返信
「行きます!時間と場所を連絡下さい」

これで、明日の夜釣りが決定~!
投げ釣り3馬鹿親父?
帰りは皆頭を丸めて帰宅?BZ!
アハハ~

☆釣り新聞も一面はコマイだが!070125_165404
釧路方面は全くコマイ情報無し!?
チカにキュウリ!ワカサギ~!
ウキウキワクワク無し!
投げ釣り3馬鹿親父で
何とかコマイを近郊で探そうぜ!

☆釣ノリノリの遊漁船情報~

沖は大騒ぎになっているね~
日曜日に沖にソウハチ釣りに出る船は
釧路はビッチリみたいだね~

五目に走る船も殆ど満員~
五目に出たい人はあと数名
三代丸が空いているかも
激戦だな~~

確かに一昨日は
宗八がクーラーに入りきらずに
袋に詰めて持ち帰った
人もいたと聞いたし!

Dvc00038_5

五目は真鱈やヤナギノマイが狙えるし!

Img_0303

土曜日に宗八釣りの船が若干空いている
らしいけど明日には満員になるだろうね

釧路がだめなら白糠から出るしかないかな?
一日違っても釣れない時もあるが
行ってみないと損だよね!

☆さてとアイスホッケー
日本製紙杯
富原小学校アイスホッケー同好会は
本日
大楽毛小学校と対戦して
勝利!!
優勝に向けて又一歩進んだ!
明日の3戦を勝ち抜いて!
日曜日の決勝戦で優勝を
掴んでくれよ!

Photo_326

|

« オイオイ!真鱈釣れた!マスも~!ン?カジ! | トップページ | 一週間が終わり~明日は氷上でワカサギ釣り! »

コメント

すてきー(^。^)
写真付きでライブ感ありすぎです~。
すごいっ!!
大満足の旅です。
今がもう8月ぐらいなら良いのに・・・
あと半年も待たなくてはいけないなんて・・・
でも早く9月が来てしまうと・・・その間にまた1つ歳を取って
しまう・・・ここが難しい乙女心(T_T)えへっ。

先日は、ガイドブックで擬似旅行へ。
明日はネットで北海道擬似旅行に行ってきます(^O^)v

投稿: 松子 | 2007年1月26日 (金曜日) 00時27分

すごい旅行ですね。
私もまだウトロの鮭釣りはまだ経験していないし
知床峠も通っていないし行っていないところが
たくさんあります。
道内の人は身近すぎてあまり風景を見ていませんね。
写真を見てこんなところもあったんだと
感心してみていました。
ただウトロの鮭釣りに太平洋の鮭を出すとは・・・・・?

投稿: あに | 2007年1月26日 (金曜日) 08時25分

松子さん
コメント珍しい〜
いらっしやいませ〜
何となくイメージできますかね
もう少し良い写真があると
よかったのですが・・
写真の整理が下手で
探しきれませんでした(笑)
オシンコシンの滝とか
マッカウス洞窟の案内とか
標津の船上から見る知床や
国後島
色々あるのですがね
是非ご自身の目で見て
下さいね
帰宅してから
書いたので少し手抜きかな?
ご勘弁〜!

投稿: 釣ノリノリ | 2007年1月26日 (金曜日) 09時00分

あに様
おはようございます
サケは勘弁ですよ(笑)
なんせ「釧路の沖」広報担当〜
ここでは
この写真しかないでしようね〜
陸の河童の週末!
仕事頑張りましよう!
しかし
今夜は「カジカ倶楽部」です!
寒いだろうな〜

投稿: 釣ノリノリ | 2007年1月26日 (金曜日) 09時15分

 寒かったけど嬉しい!
午後7時45分第一投。エサ取りは有るが、当たり無し。こう言う時は遠投かな、と思い50㍍程の遠投で底を取り終わったとたんに強い当たり。合わせると、めちゃくちゃ重い。50㌢クラスのオオマイか、カジカ?岸に来ても一度では揚げられず、かといってネットも無し。ラインはPEの2号なので、ファイト1発。陸に上がったカジカを見てびっくり。海釣りでは数年ぶりの40㌢オーバーの魚体。この後、小型のスケソウを追加して午後9時15分納竿。これで俺も岸のスケキンを返上して、カジカ倶楽部に入会できると興奮して帰ってきました。でも本音は、出来ればコマイ倶楽部の方が良いのですが…。ノリさんには即報告済み。声援ありがとうございました。でも一人はやっぱり寂しいですね!出来ればもう少し暖かくなったら、みんなで愉しみたいですね。

投稿: kinmaru | 2007年1月26日 (金曜日) 23時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« オイオイ!真鱈釣れた!マスも~!ン?カジ! | トップページ | 一週間が終わり~明日は氷上でワカサギ釣り! »