« 千代の浦は入れ食い〜! | トップページ | ブログも一周年の誕生日~そして釣り禁止令?? »

2007年1月14日 (日曜日)

オオチカの入れ食い爆釣モードに遭遇~!

ア~あに様達は「釧路の沖」~P1050055
小生は昨夜の居酒屋ノリノリで
多少二日酔い気味~

潮位を確認すると10時前に満潮~
ヨッシャー!
イザ行かん投げ釣りの旅!

アハハ~
そんな大げさな事ではないか~
投げ釣りの道具を車に
積んで千代の浦へ~P1050063

しかし・・着いたら誰も居ない・・
とりあえず一本はイソメとサンマで
中投げ
そしてもう1本はコマセネットを
つけてエビを餌にチョイ投げ
ついでにショートロッドはブラーで
足元に落として・・待つ・・待つ・・

暇・・暇・・~

生態反応が無い・・

足元をのぞきこむと
魚が泳いでいる・・チカ!
竿と仕掛けは有る
しかしスピード餌付けの付いた
バケツは自宅に・・
しかたなくコマセネットを仕掛けの
上につけてチカ釣り開始~

あれ?引いた・・釣れた・・P1050062
オオチカじやないか~
また直ぐに落とすと今度は
2本・・3本~
あれ?入れ食い?
今度はオオチカが5本!P1050058
これって間違いなく入れ食い!

釣りを見に来たいつもは西港で
釣っているという御仁が
釣れますかと近づいて来たので
入れ食いだからやりませんかと
声をかけると
自宅に戻って道具を持参して
隣でまた入れ食いモードP1050061

離れた所で若い人がいたので
呼びに行って
僕の隣に入って釣ったらいいよと
声をかけて
隣で参戦となりこのかたも爆釣モード
ともかく忙しい釣りになった

チカ釣りの常連さんが
様子を見に来て
釣れてるねと驚いて
早速左隣に入り4人になったと思いきやP1050059
どんどん人が増えてきて
最後には20人くらいいただろうか

昨日はねばって5匹しか釣れなかったと
それも普通サイズ
しかし今日は全てがオオチカ~
まわりの皆さんと楽しく過ごした
チカ釣りでした~
釣果はオオチカが約100
普通サイズは20くらいかな~
港で時間を忘れて歓談していると

妻から電話!P1050229
リンクに来い!アハハ~

電話が来なかったら危なく
試合を見にゆけなかった~
皆さんに挨拶をして
釧路アリーナに向かった~
チカはR一家と田中店長にP1050231
引き受けてもらったのだが
台所にまだ・・ある・・
今日も魚料理~~
子供達は見向きもしない
ホケガキだけは綺麗な魚だねと!
食べようかと言うと
あっけなく「いらない」!!チクショウ!

さて今日もホケガキ達の試合!
昨日の悔しさをバネに
今日は勝ちました!
ヤッタね!富小アイスホッケー!
明日朝9時から又試合だ!
勿論明日も勝ってくれよ~
明日は応援に行けないな~
それでは今日の写真集ですね!

P1050068 P1050069 P1050079 P1050089 P1050094 P1050097 P1050102 P1050104 P1050105 P1050108 P1050122 P1050123 P1050129 P1050131 P1050139 P1050145 P1050151 P1050165 P1050171 P1050177 P1050184 P1050187 P1050191 P1050194 P1050199 P1050200 P1050205 P1050210 P1050211

|

« 千代の浦は入れ食い〜! | トップページ | ブログも一周年の誕生日~そして釣り禁止令?? »

コメント

本年初の釣り
冬のソウハチ初チャレンジ行ってきました!
8時、知人のマイボートは釧路川の
砕氷船となり何とか出港。
沖には十数隻の遊漁船、さすがにプレジャーボートは
一艘だけ。沖でアニ様と凪男氏発見!
風もなく、ベタ凪状態、最高のコンディションの中
80メートルラインで中層に魚影見えるも
食いつき悪し。
終始ベタ底狙い。
竿頭一人約40枚を筆頭に、
竿尻?の私は13枚!
赤黄イソメを試すも効果見られず。
難しさを認識、再度チャレンジしたいと
思います。
帰港の際、いち早く帰港した凪男氏が、
岸壁にて両手で大きな円を作って、
入港する私たちのボートに向かって
釣果を尋ねてきました。
13匹でも満足な私は
両手で三角を作って返事をしました。
本日デジカメ忘れで写真なし残念!
以上報告まで

投稿: ヒロ | 2007年1月14日 (日曜日) 20時19分

ヒロさん
お疲れ様でした
良かったですね
釣りは満足できれば
OKじゃないですか
今日はまた渋い沖だったと
白糠の船も言っていたそうです
きっと明日の沖は釣れますよ~
今夜はゆっくりと休んで下さいね
小生はチカキンのノリノリとなった一日でした

投稿: 釣ノリノリ | 2007年1月14日 (日曜日) 20時33分

 穴釣り情報!
帰ってきてからも色々と忙しく、報告の曜日がずれてしまいました。2日間で釧路川自衛隊入口、標茶町塘路湖、厚岸町別寒辺牛川、浜中町新川、琵琶瀬川、丸山散布と見てきました。何処も遊漁無料釣り場です。2月8日号ノース・アングラーズ用ですが、早出し情報でお知らせします。沖や岸に飽きたらご利用下さい!
 釧路川はキュウリウオ、30㌢前後が2時間で20から50匹。塘路湖はワカサギ8-13㌢が半日で50から300匹。別寒はワカサギ8-14㌢が50から200匹。新川はチカ15㌢前後が数匹から30匹。琵琶瀬は上流寿瀬橋下でチカ12-20㌢が2時間で20から50匹。丸山はチカ15㌢前後が50から100匹。

投稿: kinmaru | 2007年1月15日 (月曜日) 00時14分

 追伸
琵琶瀬では、チカとワカサギ?区別がつきませんが、30匹ほど貰って来ました。釣り人のアドバイス通り早速、大チカ5匹は刺身。卵を醤油漬けで食べました(まるでウニみたいで珍味)。あと大きめ10匹は寒干し、残りは明日天ぷら予定です。ノリさん、釧路の沖の皆さん、小さくても食べ応えありです。チカ料理試してください!美味しかった。

投稿: kinmaru | 2007年1月15日 (月曜日) 00時26分

ヒロさん昨日はお疲れさんです。
あれは三角でしたか!
てっきり丸だと思いました。
やはり底釣りでむずかしかったですね。
又今度一緒に行きましょう。

ノリノリさんチカの入れ食い面白そうですね。
今度竿を買い挑戦してみます。
チカをそのまま冷凍し、凍ったまま
焼いて食べると美味しいですよ。

投稿: あに | 2007年1月15日 (月曜日) 10時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 千代の浦は入れ食い〜! | トップページ | ブログも一周年の誕生日~そして釣り禁止令?? »