« ブログも一周年の誕生日~そして釣り禁止令?? | トップページ | 釣行は土曜日!今日は釣り情報日! »

2007年1月17日 (水曜日)

釧路は寒い!北海道は真冬~!しかし心は常夏気分!

最初に12年前に阪神淡路大震災で
亡くなられた
皆様のご冥福をお祈りします
あれから12年なんですね
大学時代の親友が神戸にいて
連絡が取れずに心配した思いがあります
彼は無事でしたが
本当に遠く離れた友人の無事を
確認できるまではTVの放送を見て
心配な思いをしていました
釧路も地震の多い所です
改めて自分達も震災が来た時の
準備だけはしておかなければ
いけませんね!

さて今日はこの写真から

070117_084333

寒椿!
まさか厳冬の釧路に花が咲いてる?
花!咲いているんです!(笑)
MOOの植物園に~
MOOといえばとりあえず北海道釧路の観光名所
朝も良いけど

P1050505

夜もまた良し!

P1050502

なんか釧路の観光案内ブログみたいだな
ハハハ~
という事はこれもかな?
津波警報の時にTVで良く映る
幣舞橋(ヌサマイバシ)
この橋の上に
四季の名のついた像が
あります

Photo_317

Photo_318

Photo_319

Photo_320

デートしないと誘ってみたら
無言で無視されました~

あたりまえだよな~
さて釣り情報は?
コマイのXディ予測は
キンチャン予想では
21~24日頃!
それまでは
チカ釣りですかね~
こんな感じで釣れます

P1050507

竿先が水面に刺さりこんで

P1050514

ピチピチ跳ねて

P1050512

急速冷凍~

P1050509

チカ釣りにはまりそう~
また来た~

P1050515_1

こんなに~~~

P1050508

さてハリセンボンさんの情報では
今日は繁栄丸でソウハチが
良い感じであがったとの事でしたね~
先週末が釣れなかっただけみたい
沖は回復した様ですね!
きっとこの状況なら沖五目も
ジクで真鱈爆釣かな~?
今週末は超期待出来そうですね!
やはり地震の影響があったのかな~?
それから!
この写真!

P1050506

ダハハ~~~
「釧路の沖」の脂ののったホッケです!
また釧路の沖に来た~~!
釣りに行く船はあるかな~?
ソウハチを釣るか?
五目で真鱈を釣るか?
ホッケとソウハチ両方釣るか?
頑張って考えましょうね
船を選ぶのは貴方です!
さて
是非とも釣りたいババカレイ
しかし釧路にはババカレイの釣りがない!
残念ですね~
網には入ってるのです

P1050496

シバレル中での水揚げ作業

P1050495

大きさごとに選別して
大変な作業ですよね

P1050497

それにしても旨そうだったな~

この時期の魚は旨いんだよね~

沖釣りはソウハチが戻り好調~
そしてきっと真鱈やホッケも戻って来たぞ!

「ヨシ!いいぞ~~~!」
ブログを打ちながら
小生独り言をいいながら
淋しく盛り上がり~
Sea_temp_02_240_85 
娘はそんな小生の姿に
「独り言をいってるとお爺さんになるよ」

なんて言う~
娘をつかまえて
これこれしかじか~
「釧路の沖」は今週末が勝負なんだ!」
熱く語るオイラ!
妻が呆れた顔で
娘に熱く語るオイラを見ている
冷ややかな妻の視線を感じ・・

小生は沈黙~~
娘を解放してまたPCに向かい
また独り言の世界~

「という事は・・
イヨイヨ!オオマイも!
岸に寄ってくれるかな?

しかし夜は干潮だ~~!
狙いは土曜日の早朝~!

5時~8時の3時間勝負か~
・・・釣り・・沖・・行きたい・・
ナムナム~チ~~ン~
P1050513
釣ノリノリ~ご愁傷様~~~~」

こんな独り言を言ってるオイラを
ビデオに撮って自分で見たら・・
救急車を呼ぶだろうな~
ハハハ~~

さて独り言を言いながら落ち込んでいたら!
妻が突然に嫌味の如く!
「土曜日に乗れる船あるの?」
馬鹿たれ~!
オイラを誰だと心得る!
釣ノリノリであるぞ~!

釧路であろうが!
白糠であろうが!
日高であろうが!
積丹であろうが!
全道どこにでも!
携帯には約100隻以上の遊漁船が
登録してあるんだ!
いつでも行けるぜ!
ん・・・?
なんで・・・?
突然そんな事聞いたの?

「土曜日なら釣りにいっても良いよ~~~!
あとは駄目だよ~!
アイスホッケーだよ!」070117_084826
(┬┬_┬┬)
流石に私しの素晴らしい妻!
愛してる~~~~!
(^_-)-☆

釣り馬鹿親父の妻の鏡~!
ダッハッハ~~~!
\^o^/
地獄から天国へぶっ飛び~~!

夏が来た~!!
したらば早速!
「もしもし~あに~土曜日沖出ない~」
「仕事だよ!」
駄目か~
「もしもし~ハリさ~ん土曜日沖出ない~」
「土曜日は阿寒湖畔でママとワカサギ~」
駄目なんだ~!
「もしもし~ヒロさ~ん土曜日沖出ない~」
「仕事~21日に沖が決まってる~」
駄目!!!
ん?凪男さんも仕事だよな~
また一人旅か?

ア!いた!素晴らしい人が!
「もしもし~クロさ~ん土曜日沖出ない~」
「行く!」
ヤッターマン(^o^)v

これで決定!
土曜日は「釧路の沖」実況中継~!
ノンビリ釣ろうぜ!
クロ&ノリの
真冬の沖~~!

ムフフ~~~!

私の妻は女神様で~す!

ア!でもオオマイは?
いやいや~
日曜日の早朝があるさ~
これで
沖釣り&投げ釣り2連チャン!

私って馬鹿だよね~~ハハ~

|

« ブログも一周年の誕生日~そして釣り禁止令?? | トップページ | 釣行は土曜日!今日は釣り情報日! »

コメント

はぁババガレイは釣れませんか、
ソウハチ釣りはおもしろいねぇ~、サビキで釣るの?
なんてきれいな写真なんだ!!
あぁ、チカが釣りたい!!!!

投稿: 波平 | 2007年1月18日 (木曜日) 09時05分

素晴らしい!!
MOOをこんなにきれいに見たのは初めてです。
被写体の構図、バランスも最高!
また、昼と夜の対比がいいですね!
若干、撮影位置が違うところが気になりますが、
でも、そんなことはどうでもいいと思わせる
本当に素敵な写真です。
四季の象もいいですね!
2体が逆光なのが残念です。
またそれも味があってイイのかもしれません。
生意気な素人評で申し訳ありません。
てなわけで、21日は幸福で幸福な釣果を狙います!
事前情報20日の実況よろしくお願いいたします。

投稿: ヒロ | 2007年1月18日 (木曜日) 19時15分

波平先生
写真を綺麗と
コメントありがとうございます
内地の方には厳冬のチカ釣りは
厳しいですよ(笑)
コメントを返してありますが
宗八の仕掛けは土曜日に
ブログに写真を更新しますね
それから先生のコメント欄で
bどんさんに声をかけて頂きましたが
先生のコメント欄で返事を
するのは失礼なので
こちらでご返事させてもらいます
bどんさん
宗八を黄金海岸で32年前にとは
大先輩ですね
確かに北海道も魚が少なくなって
きましが
宗八も入れ食いになる事があります
冬ソウハチは脂がのり美味しいですよ
サロマ湖は地元では
餌釣りです
型は小さいけど
数釣りできます
「はまちどり」で波平先生と
お二人で来道なさっては?
波平先生はやはり一人での
航海が似合うかな?
今後とも宜しくお願いします

投稿: 釣ノリノリ | 2007年1月18日 (木曜日) 19時51分

ヒロさん
写真の批評ありがとうございます
椿を褒めてもらいたかったな〜(笑)
さて
20日は先発で行ってきます!
クロ船長はとことん釣るかも!
ヒロさんの分は私が残しておきます(笑)
ハマチャンも同行ですね
ハマチャンは釣名人だから
隣でテクニックを盗んでぬ
バックにはカムイを入れて行きましょう!
宗八を切り上げて
130mラインでマダラがあるかも!
ヤナギもね!
また連絡します!

投稿: 釣ノリノリ | 2007年1月18日 (木曜日) 19時59分

レスありがとうございます!
冬の北海道の釣りは想像もしたこと無かったですが
色々出来るんですね。
学生時代だったと思うんですがTVの紀行番組で
氷上に穴あけてタコベイトのようなゴムのビラビラ
でカレイを誘い上げて掬い取っていた映像が妙に
記憶に残ってます。面白そうだった♪

投稿: b | 2007年1月19日 (金曜日) 23時26分

 おはようございます
沖宋八、浮いてるんですか?と言うことは型は良いようですね。頑張ってください。私は午後から、西方向へ出動予定です。3時過ぎの満潮を狙おうと思います。
 bさん?氷上のカレイ漁、私も見た覚えがあるような気がします。その後、釣り仲間に聞いたら、釧路管内浜中町の藻散布沼や火散布沼で厳冬期に氷に穴を開けてカレイをヤス(先が数本に分かれた槍のような物)で突いて捕っていた-と教えてくれました。試してみたいのですが、現在は漁業権が厳しく、密漁になるので無理みたいですが…。 

投稿: kinmaru | 2007年1月20日 (土曜日) 09時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ブログも一周年の誕生日~そして釣り禁止令?? | トップページ | 釣行は土曜日!今日は釣り情報日! »