« 週末は・・時化る? | トップページ | TOMOスペシヤルの最初の釣果〜 »

2007年2月24日 (土曜日)

道東の皆さん!マツカワ(タンタカ・タカノハ)の調査にご協力願います!

友人から

マツカワの調査に協力をと相談依頼を受けました

P1010819_1_1

マツカワ(タンタカ・タカノハ・王鰈・)は

現在十勝管内・釧路管内・根室管内で

稚魚の放流をしています

P1010817_1_1

近年 幻の鰈と呼ばれて資源が枯渇していた

マツカワを増やそうと

漁協の皆さんが努力しマツカワの増殖に

努力されています

1_22

釣り人にとっても2年で40cmに成長し

竿先を海に引き込む大型のカレイ釣りは魅力です

2_12

放流後の調査により

マツカワの増殖のより効果的な調査ができます

Dvc00004_8

タグの付いたマツカワを捕獲した方は

ご面倒でも是非各漁協等にご連絡を

協力して頂けませんか?

Dvc00003_6

そしてできる事であれば

頭部の提供も願いたいのですが・・

頭部には耳石(じせき)があり

放流したマツカワの成長過程の分析や

身のDNA鑑定により

P1080338

今後の放流事業の資料になります

P1080337

是非ともご連絡の協力をお願いします

できれば

成長過程の小さいマツカワを釣られた方は

リリースもご協力願います

ご連絡はお近くの漁協等にして頂ければ幸いです

|

« 週末は・・時化る? | トップページ | TOMOスペシヤルの最初の釣果〜 »

コメント

 かしこまりました。マツカワを釣ったら、必ず当然先ずは、マツカワキング(マツキン?ゴロが悪いね。タンタカキング・タカキンが良いかも)ノリさんに知らせます!
 話は変わって、今日も今年3回目の茶路川へ行ってきました。しかし、祟りとしか思えない!1回目は竿を忘れ、2回目は猛吹雪の中釣り強行。そして今日は、川の氷を踏み抜き、転倒。命の次の次の次の…位に大切な10フィート竿えお折ってしまった。今年はもう茶路には行きたくない気分。
 波、高いですね。沖はうねりもありそうですね。3㍍ですか、異常人なら大丈夫。ちょうど良い「自動魚誘い機?」もしくは「揺り篭」代わりですか。もし出漁するのなら、船酒同時酔いに十分注意してください。

投稿: kinmaru | 2007年2月24日 (土曜日) 21時20分

キンチャンも竿折りか~
最近ついてないね~
厄払いが必要かもね~
命知らずの
超異常人でも明日は釣行中止でした~
さて・・来週もホッケーの試合・・
いったい何時沖に出れる~
夕方TOMOさんが
西防視察して釣り人3名釣れている様子・・
無し~
とのことでした~
小生は明日!釣れても釣れなくとも
投げに行きま~す!
まずは・・
お酒で身を清めて・・
飲みすぎて二日酔いで行けなかったりして
ハハハ~
明日は何処で投げればいいでしょうか?
誰かアドバイス頼みま~す!
追伸:タンタカ釣れてもオイラに連絡くれても・・
   困りま~す!
漁協にタノンマス!

投稿: 釣ノリノリ | 2007年2月24日 (土曜日) 21時36分

今しこたま飲んでいます
明日を気にせず飲めるのは今日だけです
三月からは予定がびっしょり、なんとかやりましょう

投稿: あに | 2007年2月25日 (日曜日) 00時02分

アハハ〜!
あに様も最近モバイル親父に
なってきましたね〜
以前は携帯苦手だったのに(笑)
あに様の事だから
まだ当分末広でしょうね
互いに飲み過ぎ注意しましょうね!
オイラは明日の投げ釣りの為に
もう一杯飲んで寝ますよ〜

投稿: 釣ノリノリ | 2007年2月25日 (日曜日) 00時11分

みなさん、飲み過ぎに注意ですよ!
タンタカの件、了解しました。といっても、すでに心がけて
いますが。鮭釣りシーズンに音別・尺別海岸で数枚目撃しております。昨年、6月に網走帽子岩にて38cmを釣りました。タグは付いていませんでした、オホーツクにもいるんですね!
刺身・あらの味噌汁は絶品で~す。今年は狙ってみますか?
さ~てと、真面目に仕事するか~。

投稿: 岩さん | 2007年2月25日 (日曜日) 11時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 週末は・・時化る? | トップページ | TOMOスペシヤルの最初の釣果〜 »