« カラスハモ!釣った~旨い~ | トップページ | カジカ倶楽部の出撃~! »

2007年3月22日 (木曜日)

21日釣行に釣り情報やetc~

昨夜雪の舞った北海道の釧路~P1090318 

チラット降っただけだが
やはり今はまだ冬なんですね

さて今日はP1090317
・21日の釣行
・定例の釣り情報
長文になるな~
さて始めますか

3月21日「釧路の沖」ミステリーツアー

5時出港と打ち合わせ済みで
自宅をノンビリと4時に出て
車に乗り込んだ途端に!

ハリセンボンさんから電話~
「みんな岸壁にいるぞ!」?
なんでハリさん?
普通ならこんな感じで寝てるでしょ~

Dvc00046_m_2

ハリさんはなんと4時前から見送りに
参上~異常ダャ~!

ン?そうか~異常人だもんな~(笑)
(俺も陸河童の時はそうだよな~)

クロさんが一番に着ていたそうです

P1090261

川面も鏡の様な朝でした~

P1090258

さて
今回の釣行は前日の打ち合わせで
140mラインでも釣れないだろうと
判断して

Img_0262

釣れないなら
深場の行った事の無い
ポイントにトライ!

釧路の釣り人なら
3月に沖に出るのは釣れない事の
判っている人ばかりなり~

そんな異常人集団を乗せた三代丸は
5時に出港~~

P1090269

釧路の港内をゆっくりと出て・・
アレ?港から出てもゆっくりと~(笑)P1090272

そうですね~三代丸は
あまり速度が出ないんでした~

低速移動で最初の目的のポイントP1090273
185mに向かったが?

アンレ~?
通り過ぎてしまった~(笑)

しかたがなくP1090278
330mラインのポイントが
最初の場所と変更~

風も無く
波も無くこの時期には珍しい
静かな海でしたね~

今は釣れないなんて感じが
船中に蔓延していて

ナマラ緊張感も無く
フンワカムード~

隣の先輩Sさんも
目標ギスカジカ~!宣言でみなで大笑い~

P1090294

海水面を見てもP1090291
色の変化も無い~~

そしてアタリも無い!

コメント欄にも書きましたがP1090290
今回の目的は
・行った事の無い場所で狙う
・魚の居る可能性のある深場
・選んだポイントの海底を直接
魚探で確認する
P1090289 

実は3番目はこれから始まる
「釧路の沖」の新しい釣り開拓には
必要不可欠な目的でした

さて330mのポイントで魚探をP1090279
確認すると!

間違い無く想像した通り!

あに様と二人で魚探に映し出される
海底の地形を見て「ニタ~」
思い通りの海底~~

しかし・・
魚は・・いない~~
ナハハ~~

普通の釣り方ではと
自作仕掛けに変更すると

イカツイ顔の

Dvc00142_1

カラスハモ80㎝が釣れちゃった~
想定外~

Dvc00143_1

しかし目の色が変わった~
カラスハモはP1090280

キンキ釣りの外道~

そして赤の居る場所にも
必ず居る!

しかしキンキ用の十字天秤と仕掛けはP1090281
今回持参していず~

赤だけしか考えずに
宝くじ釣り~~で敗退~
アハハ~

その後注目の185mに移動~

魚探にくぎづけとなり
水深でポイントまでのカウントダウン!

魚探は思った通りの場所を映し出した!
ヤッターマン!

ン?ア~!
レーダーを確認すると
凄い数の網がまわりをとり囲み
残念ながら
遊漁のできる状態では無い!

しかし網があるという事はポイントの
選択が間違っていなかった明かし!

これで春から攻める新ポイントの
確証をつかんだぜ!

そして三代丸は
船長判断にて185mのポイントを離脱~

さて移動中に水深380mを航行
どうせ釣れないのならやってみるか
なんて話しになり
みなさんチャレンジ!

殆どみなさんが糸残りわずかの釣り~

それでも釣り馬鹿の集まり~
こんなに糸出した事が無いと

船内結構盛り上がった~

オイラも釣れないだろうと
他のお客様と釣り談義で
盛り上がっていると

竿に付けていた鈴が
大きく響いた~

マジ?(@_@)

潮も流れて居ずに
海底は泥底平坦・・
底を切っているので
竿が動くのはアタリしか無い!

しかし一度であとは静か~

失敗~

オイラは錘を600号と電動を深場用に変えて
仕掛けを大物用に変更しドッボン!

真っ直ぐに落ちて
404m~

Dvc00148_1

しかし残念な事に

その後は暖かな陽射しを浴びて
みなさんと雑談で時が流れた~

今度また行く機会があれば
じっくりとねばって
300~600mラインでキンキの仕掛けと
その上に
メヌケの仕掛けを付けての再チャレンジ
が必要ですね~(欲張り)

その後は船長の試し釣りの浅場に移動~

根原の浅場を数度流すもP1090295
上がったのは
オイラのネカジ君1匹のみ

生体反応が無い中
やはり予想通り浅場には居ないか

もしくは居ても海水温が低すぎてP1090296
魚自体の活性が下がり
捕食行動をしていないか~

ともかく釣りにならない浅場~

しかしもう沖上がりと思いきや!?P1090297

船長の泣きの一流し~
確かに12月にアオゾイ・シマゾイ・
大鱈の上がった根だが
この時期は無理ですね~

やはり釣れなくてP1090298
終了~
お疲れ様でした~~

竿頭はカラスハモ3本のあに様

P1090282

長身賞は80㎝のカラスでオイラDvc00151_1

ついでにカラスとカジで2目釣りで
魚種賞~ダハハ~

ホンマニ!ミステリーツアージャナ~

それでも Img_0267_1
今回の釣行は釣果は無いものの

今後の「釧路の沖」の
挑戦には
色々と勉強になった
満足の釣りでした
P1090302

みなさんありがとうございました
m(__)m

あれだけ釣れなくとも
帰港中は楽しい釣り談義をしながら
の時間でした~

P1090301

港に帰るとP1090312
凪男さんとTOMOさんが
迎えてくれました

凪男さんはミステリーツアーの
釣果が相当気になった様でP1090315
まかり間違って赤等上がっていたら

大変な事になっていたな~と
背筋に悪寒が走りました~
ガッハッハ~

P1090316

岸壁でも集合した異常人!
25日は時化ると言ってるのに
例の新しくチャレンジする根の話し~

「25日は行くぞ!」と
大騒ぎ~~

ン~~あそこは深くて135m~

まだ早いな~と心の中で思いつつ

『風や嵐を貫いて!P1090283
行ってみなけりや判らない釣り~』

期待しますね~

「釧路の沖」超異常人軍団~!
(天気が・・悪すぎて中止だろうな~)
なんて感じでしたね~

《ところで・・沖から見た雲は・・地震雲?》

さてP1090284
釧路の他の釣りはどうですかね

TOMOさんは昨日西防と官庁バースに
出向いた様で
西もパットせず
バースでもカジカを短時間に3本と
カジカが動いているようですね

マー坊はTOMOさんと入れ違いで西に!
マー坊もカジカだったそうですが

なんとマー坊の話しでは
西防でクロガシラがあがってた
そうですよ~

(岩さん行ってたのかな?)

と!いう事は!

今週末に「釣り神ハマさん」の
後をTOMOさんと追い挑戦する!

Photo_344_2


極秘の場所も期待大!かも~!?

ブラーOKサビキOK後は当日に
イソメがあれば!
TOMOさん楽しみだね~~!

さてそして木曜日は新聞日~
釧路新聞の釣り情報~~

P1090321

(@_@)
ウワ!・・・

釣り情報?にアザラシの話題?

P1090320

アザラシがいて港文館前が釣れない・
無理がありそうだがな~
(笑)

でもあのアザラシは丸々と
太っていたから

P1090183

チカ等を腹一杯食べてそうな気がするな

先日は西でキュウリが釣れて
たまにコマイがあがったと聞いたが

彼岸過ぎの戻りコマイが来るかな~?

あとはアメマス情報か~

キンチャンもアチコチ行ってるな~
交通事故には注意だよね!

さて
釣り新聞北海道はサクラマスが
一面だね

P1090322
ウワ!2面の眼鏡の人一瞬
TOMOさんかと思った~似てるな~

釧路の情報は
やはりアメマス~と
キュウリですね

そして道内の釣果を見て見ると
春が近づいているのでしょうね
カレイの情報が増えましたね~

しかし釧路は
日本国内で一番サクラの開花の遅い

道東地域~Sea_temp_02_240_119 

春~ヨ来い・早~く来い!
フ~~今日はまた長文になったですね~
明日は週末~
インフルエンザに感染しない様に
注意しましょうね~~

みなさんオヤスミ~
(俺なんか・・ヤバイかも・・インフル・・)

|

« カラスハモ!釣った~旨い~ | トップページ | カジカ倶楽部の出撃~! »

コメント

 前略
アザラシをなめてはいけません。河口からキュウリ、チカ、コマイを追って一気に上流へ。食べ疲れて一休みしていたら、ノリさんに発見された!気が付いた通行人が写真を撮ろうとあっち行ったりこっち行ったり…。ついでにカラスもうるさくなったので、海へ帰って行った?というのがアザラシさんに聞いた事実です??
さっきノース・アングラーズの原稿、送稿終了。新釧路川ネタですが、なんとなく書きたいことの半分も書けず、ぼんやりしたものになってしまいました。24日(土)は記事用の写真撮りで午前中は忙しいので、午後からクロ狙いに行く予定。

投稿: kinmaru | 2007年3月22日 (木曜日) 23時48分

ぎょ~~っ!!\(◎o◎)/!
我家のメガネをかけたアザラシ(いやトドか?!)が、どーんと横たわっているではないですか!びっくりしましたぜ(>_<)
メガネアザラシくんは、陸の生活が長くて元気がありません。
そろそろ海へ戻りたいらしいです!

投稿: ハリママ | 2007年3月23日 (金曜日) 16時18分

ハリママさんこんばんは
5時過ぎにハリさんから電話があり
4月1日一緒に行きたいと連絡が入りました。
もう見送りには飽きたと言っていました。(たぶん?)
すごく奥さん思いのハリさんですから
今まで相当沖に出れないストレスがたまって
分身が釧路川を漂っていたようですね。
久しぶりにいくと釣果が爆釣かも知れませんよ。

投稿: あに | 2007年3月23日 (金曜日) 20時27分

ハリママ~
返事遅れてすみません~
メガネアザラシさんは
今頃 沖に夢を馳せて
酔って寝ているかな~?
1日までまた賑やかだろうな~
ハリママは優しいね~
4/1 健漁が尻羽沖にとメールしたら
バクって食いついてきたもんな~
エライ飢えていたみたいだね
また船の上が賑やかになるな~

投稿: 釣ノリノリ | 2007年3月23日 (金曜日) 22時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« カラスハモ!釣った~旨い~ | トップページ | カジカ倶楽部の出撃~! »