« 釧路の春は~ | トップページ | ギャ~超多忙だ~~ »

2007年3月28日 (水曜日)

3/27と3/28合併更新~

P1090457  さて昨日はココログフリーの
メンテナンスで更新できず今日は2日分の更新だ~
どうやって更新しょうかな~?

昨日の記事の文章は
作成済で保存してあるから少し直して
今日の分をあとから作るか~
長い文章になるよな~~P1090476

さて!
3月27日分でござる!
釧路の朝は快晴~されど風強し~

大型船が港の中に停泊していました

朝は何処にも釣り人は居ず~P1090462

漁師さんと話しましたが
130m~230mでも網には魚が入らないと
嘆いていました

2月より3月のほうが
海が冷たいと・・Sea_temp_02_24011
意見の一致~あまり嬉しくない
一致ですが
事実ですもんね~

健漁丸は明日船検ですね
4月1日から出る予定ですが

きっと海の上でマイクを持ってP1090492
「イナイイナイ~ダメだな~」の
ボヤキが流れるのでしょうね!(笑)

いっその事釣れないなら
穴淵の700mから400mを流して

キンキ(キチジ)かメヌケを
狙ったほうが良いかもね(笑)

ハモも旨いしね~P1090490

何と無くなんだけど
春宗八が遅れそうな気がするのは
俺だけだろうか?

さて
キンチャンのコメントを朝見てどうも
勘違いをしているかな?

間違って記事書いたらヤバイナと思いP1090482
メールを入れたら
案の定記事の差し替えの
連絡がきた~

しかし
この時期の釣りの情報が少ないとの
キンチャンのボヤキに
何とか協力をと思うも

釣りに行ってる人がいないのだから
情報が無い~

マー坊に投げ釣り情報無い?とP1090485
メールを送ったがしばらく返事が来ない?

珍しいなと思っていたら
「病院にいました~
腰が痛く脊椎症で治療していました~」?
アハ~釣りに行くのは別ものと
豪語していたが

陸の仕事に戻ったらやはり痛みにP1090487
勝てなかったらしい~
お大事に~~

これで投げ釣り異常人の情報入手も
見込み無し~

貴公子さんにメールを送り神頼み~
しかしP1090488
西港のチカが好調~
くらいで投げ情報は無し

沖は土曜日のター坊&コンチャンの
絶不調情報だけ~

厚岸丸さんは厚岸の港巡りをしてくれてP1090489
濁りあり釣り人が居ない~
これから茶路川に行ってきますと
連絡があり・・
再度午後に連絡が入った

茶路川の実況中継~
「にごりが入っててフライでは厳しいですP1090463
ルアーのひとでポツポツかなぁ~」
川情報はやっばり厳しい~

これではチカだけ?

そうだ!投げ釣りの!
岩さんは~~あれ?
アドレス知らなかった~
アハハ~

ミッフイーはきっと仕事で内陸だろうしP1090484

TOMOさんも多忙だろうし~
本当に中々良い情報は無いですね~

俺の釣り専用車は
いま沖釣りの道具一式で
帰宅途中の夜釣りもできず~

キンチャンの釣り情報にはP1090481
お手伝い出来ませんでしたね~

さて今日は厚岸丸さんからこのような
メールが届きました

『ひとつ質問あるんですが
船でマガレイ狙うときの仕掛けは
普通の天秤仕掛けでいいのでしょうか?P1090464
春のソウハチ釣りを釧路冲でやってる時
マガレイも釣れると聞きまして
ここはいっちょう誰も狙わない
マガレイを釣ろうと思いました』

やはり
厚岸丸さんも異常人ですね(笑)

誰もやらない釣り!

いいですよね~P1090470

昨年は俺も同じ事を考えて
健漁丸に30号の竿を持ち込み

宗八釣りを捨てて
マガレイ釣りをしました

あに様は何だその竿は?と驚き

凪男さんには冷やかされ~060527_100838_1

踏ん張って釣った3枚のマガレイ!

釧路の沖にもマガレイ釣りの
チャンスはあります!

真鰈~
特徴は無眼側の背縁と
腹縁に沿って淡黄色の帯があります
雌は40㎝雄は30㎝位になります
主に150mより浅い砂質から060527_083651_1
砂泥質の海底に多く
産卵期に浅場に移動し15mから70mが
産卵場所で

釧路沖は5~7月頃が
産卵期と思われます

夏から秋の摂餌の時間帯は主に日中で

正午から夕方

冬から春は午前9時頃と午後3時間頃と
言われてます

仕掛けや釣り方はそれぞれの
好みとこだわりがあると思いますP1090493

昔浜厚真で5月の
2週から3週にかけての
一番良い時期を狙い通った
マガレイ釣りの時は

苫小牧の
遊漁もやっている釣り具屋さんのP1090491
Lパイプ天秤のオリジナル仕掛けが
よく釣れました

ただ釧路では
マガレイ狙いの船も無く
宗八釣りの時にやるしか無いので

まわりは全てソウハチ狙いP1090487_1
その中で50号の錘でやるには
まずラインを細くして
潮の抵抗を無くして

仕掛けも水の抵抗を受けにくい
サーフ仕掛けでやりました
気を抜くと流されて他のお客さんに
迷惑をかけますもんね~

マガレイはシンプルな仕掛けが
カジカも少なく良いのですよね

先ずはチャレンジするところからP1090470_1
始める事ですね

やらなければ釣れないのですからね!

さて最後に
良い情報~~
TOMOさんから西港情報~
『西港第2埠頭に入釣りの方が
30㎝のキュウリを20~30匹5分に1匹
シシヤモの仕掛けで
コンスタントにあげてます』と!
良いですね~

そして厚岸丸さんからも
『風連川中流域
アメまじりで
いい型のイトウ ニジあがってます
濁り無視してぶっこみで 
ただ熊に要注意とのこと。
川漁師i松くんからです』
厚岸丸さんのお友達情報でした!
熊に注意とこんな写真も!

Photo_361

流石に北海道~~でんな~~

なんて感じの27日でした~!

さて!
本日28日分です!
(長いよな~~)

今朝は快晴風が弱いアサ~P1090494_2

いよいよ釧路にも
新しい遊漁船がデビューですね!P1090495

昨日の船検も大丈夫だったとの事!

この船の詳細は後程詳しく紹介しますね!

さてVfsh0081_2
絶好調の関東の超異常人!
KAZUさん!
今日も西伊豆で
土肥とび島丸で好調の釣りを
実況中継をしてくれていた!

移動中の更新からしばらく動きがない?

とび島丸の速報を見ると!

板橋の方が7kgの大鯛!
そのほか
ハリスブチキラレ2回?
3~4kgが4枚?

確かKAZUさん最初が1.5kg??Vfsh0074

そのあとの2枚は写真無し・・
3~4kgなら(^O^)~って
更新するよな~

(v_v)ア!そうか~

前回鯛を持って帰って
大き過ぎて松子さんが
知り合いに届けられなかったんだ!

だから~~
襲い掛かる大鯛を避けて
食べ頃サイズを狙ったのか~

流石に関東の超異常人!
テクニシャンだな~~!

沖上がりに携帯で話したら
「アハハ~大鯛は皆さんに譲りました~」
超明るかった!
(電話を切った後きっと泣いたな~)

Vfsh0066

しかしホントにKAZUさんはタフだな~

俺は昨年の入院依頼
まだ完全に体調が戻らずに
毎日薬づけだけど
早くもとに戻りたいもんだね~

さて「釧路の沖」は新しい船の
参戦で楽しみが増えますね!

超異常人は今年
メインとして何を狙うのか?

まず今年も知床遠征で
ホッケ
標津遠征ではクロガシラ

「釧路の沖」では
赤・青・黄・白
昨年は一度もあがらなかった赤
メヌケ!

15n1013kp_5

そして昨年を
3馬鹿親父揃い組で
盛り上がった青
アオゾイ!

P1020669_1_2

針数で楽しめる黄
ヤナギノマイ!

Photo_365

そして大型で盛り上がった白
真鱈!

このぐらいがやはりメインかな?

春の宗八から始まり

年明けの冬宗八で終わりますねPhoto_366

昨年は何を釣ったかな?
ソウハチ・ガヤ・シマゾイ・ハゴトコ・
アブラコ・マボッケ・シマボッケ・
クロガシラ・ゴソガレイ・マガレイ・
オヒョウ・アブラガレイ・マツカワ
スナガレイ・オオマイ・キュウリ・
チカ・ワカサギ・シシヤモ・ドンコ・
アジ・サバ・オニカサゴ・
シャケ・マス・サメ・イカ・ウグイ・
アメマス・スケトウ・カジカ・Sea_temp_02_240_123
ナガヅカ・カニ・ホタテ・ザリガニ
イソギンチャク・昆布?ナハハ~
そしてヤナギノマイとアオゾイと真鱈かな?

そうか~
カラフトマスは去年は釣ってなかったな~
メヌケ・キンキ・キングサーモン・
トキ・ニシン・クロソイ・エチオピア・ハタハタ・
カスベ・ゴッコ・ババガレイ
なんかも無いな~
今年は先日のカラスハモが
新しい魚種だね

勿論川釣りには余り行かないから
イトウ・ニジマス・ヤマベ・P1090504
も無いな~~

マダマダ色々な釣り物があるね
さて2日分はやはり長い!
まずは明日の新聞日を心待ちにして!
ZZZZZ~~

追伸:西防情報~
午後からの雪にも負けずにキンチャンが
チャレンジ!Vfsh0091_1
アタリを待っていると
突然!
竿尻がオモイッキリ上がって!
三脚ごとバタバタと倒れた!
超大物!
カモメがラインに絡んだそうです
(*_*)
まわりでオオマイやゴソが数匹だった
そうです
m(__)m

|

« 釧路の春は~ | トップページ | ギャ~超多忙だ~~ »

コメント

ただいま帰ってきました~
楽しい1日はあっという間でした~(^O^)
食べごろサイズにカミさんニコニコ~(^o^)
HPで7kgの大鯛みせたら
「こんなのいらな~い」との事・・・
大鯛避けて釣るのもツライな~ とほほほ~

投稿: KAZU | 2007年3月28日 (水曜日) 23時22分

お帰り~
ゆっくり休んでね!
そのうちに皆がアット驚く
重大発表しますよ~
ハハハ~

投稿: 釣ノリノリ | 2007年3月28日 (水曜日) 23時39分

 昨日は予定外の急な雪で参った。帰りに実家に寄ったら生のキュウリウオあり。貰い物ながら生きが良かったので、ゲット。家に帰り捌いて、卵は、例によって醤油漬け。身は煮付け。今日の弁当のおかずの煮付け、旨い。卵は夜、娘曰く「ウニみたい!」。でも私はウニ嫌いにつき、食わず嫌い。
 ノリさんにせっかく集めて貰った釣り情報、間に合わずすみません。来週の参考ネタとして使います。この週末、人事異動前の静けさで時間有りも、川か海か迷う…。尾岱沼漁港に行きたいけど、遠いしなー。今日は携帯忘れて、とても静かな1日でした。

投稿: kinmaru | 2007年3月29日 (木曜日) 22時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 釧路の春は~ | トップページ | ギャ~超多忙だ~~ »