« 貴公子君の思い出の場所は荒々しく嘆いていた | トップページ | 「夢の根」は・・・ »

2007年3月13日 (火曜日)

忙しかった~~ダウン!

さて昨日に引き続きP1080957
釧路は快晴・冷たい風強し~
朝海保のレーダーを確認すると
弁天の前が波立っている
風17m/s波5うねり6
朝のTVでも札幌の吹雪が映ってましたP1080999
道内各地が荒れ模様
東北日本海側でも荒れていた様ですね

朝は満潮とうねりが重なり
釧路川は岸壁に水が上がっていましたP1080926

相変わらず南防波堤は
高い波が打ち寄せて昨日よりも
防波堤を越える波が多かった~P1080930

波を見ていて子供の頃を
急に思い出しました

小生はオホーツク沿岸で生まれましたがP1080933

子供の頃から海が好きでした
祖父が釣りが好きで
港や河口でチカ釣りに
ついて行ったものですP1080938

従兄弟も釣りが好きで投げ釣りにも
連れて行ってもらいました

でかいクロガシラを釣り自分でもP1080942
驚いた記憶があります(笑)

繊細な感情を持っていた
少年の頃?
P1080943

海によく行き
岩場に座り打ち寄せる波が
真っ白に泡立ち
そしてP1080949
スーと消える

そんな波を見ていたしたね~

波が岩にたあり
薄い青の泡から真っ白な泡に変わりP1080952
何も無かったかの様に消え去る

多感な少年時代に悩みや迷いを
消える泡に流していたのかな?

ウウウ~~感傷的に~~P1090006

がしかし・・
すぐに現実に引き戻され~~
職場という戦場へ~~
玉砕~~~ナハハ~~嘘!
充実した一日でしたね!
(相変わらず疲れたけど)P1080991
天気も午後には
急速に風が弱まってきましたね
明日以降は海も落ち着きますね

さて
波平先生の尺八の演奏を昨夜
聞いていたら私の横に娘が来てP1090003
興味を持って聞いてました
波平先生若者にモテル!?
しかし
波平先生の尺八に合わせて歌おうとすると
ススキノで高い授業料を払い勉強した
小生が合わない!

先生いわく尺八より歌い手が下手くそだと!

m(__)mP1090009
御隠居さまのおっしやる通りでございます
どのような伴奏にも
きっちりと歌える様に
再度勉強だな(笑)

岩さんから昼にコメントが付きましたが
全くそうだと思いました
『最近思うに、
釣りのマナーがどんどん低下しています。
まったくポリシーが無い
釣り人(長老含む)がとても
多く残念です。
P1090010
釣れなきゃ文句を言う人、
必要以上の場所を取り平然としている人、
人の迷惑を感じない人、
まったく工夫のない人etc。
まして、
ゴミの持ち帰りなんて当り前ですぞ~。
私の場合、幼少の頃から釣りを通じ、
親父には最低限のルールを
教えてもらったもんです。
Getstillimage_41 
1.いかに魚と戯れ、釣った魚は
自分で捌き食べる事
2.なるべく費用をかけず、人より沢山、
また大きい魚を釣るため
工夫・努力を惜しまない事。
3.釣りを通じ、
ルールを守りストレスを発散し、
健康維持ができる事。』

そうですよね
以前も書きましたがGetstillimage1_2
サケ釣りの時に
岸壁にロープを張っている人達
平然と川で引っ掛けをしたり
禁漁区内で釣りをする人達
最低ですよね

雪が融けると
岸壁や浜には大量のゴミがでてきますし

船の上でも平然と海にゴミや仕掛けを
捨てる人もいるし

Photo_350

「一釣一善」
少しづつ地道に活動して行くしか
ないですね

さてと
今日も早く寝ますかね
体調管理も仕事?Sea_temp_02_240_113
イエイエ遊びのうち(笑)
また入院なんてなったら
大変だもんね~

そういえば
長い付き合いの
東興丸の船長と昼休みに話したけど
風の具合を見て
来週あたり
積丹に船を持って行くとの事でしたPhoto_348
予定では5月頃迄~
しばしの別れですね
積丹方面の皆さん!
青い船!東興丸を宜しく~~!

それではまたあしたね~~!
ZZZ~~~

ン!ところでKAZU君は?

|

« 貴公子君の思い出の場所は荒々しく嘆いていた | トップページ | 「夢の根」は・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 貴公子君の思い出の場所は荒々しく嘆いていた | トップページ | 「夢の根」は・・・ »