« 24日の釣行~そして「料理人ノリノリ」~ | トップページ | 釧路の春は~ »

2007年3月25日 (日曜日)

釣り名人は料理名人?ナハハ~

お休みの一日は~
曇り空の釧路~

P1090423

昨日はマー坊との釣りで
ゆっくりと釣りを楽しみ

P1090371

帰宅時間の約束を
大幅に遅刻して

P1090362

罰として「料理ノリノリ」を命ぜられ~
殆どが酒の肴の様な調理ばかりP1090416
ナハハ~

さて昨日の妻の怒りから
一夜明けて奥様は結構の上機嫌~
助かりました~ハハハ~
午後から奥様のご指示の用事をP1090417
フル回転で済ませて(楽なもんじゃ~)
時間をもてあましているホケガキと
運動公園に散歩~

雨上がりで人影も無くP1090419

たまにランニングをしている人が
居るだけの広大な公園で
時間を過ごし

ホケガキの友達が遊びに来るとの事で
自宅に戻り
またもや我が家はゲームセンター

そうなると・・・P1090426 P1090434
時間を持て余すのはオイラ~
しかしそこには救世主の
TOMOさん徒歩3分~

釣りをするには魚を知らなくては!
TOMOさんに070325_180548
漁業生物図鑑を借りました~
勉強勉強~

釣~りんぐ北海道を見ながら
釣の話をして帰宅
TOMOさんお邪魔しました~

帰宅後用事を済ませて
今夜はノンビリと休養Sea_temp_02_240_121
明日から過激な一週間がスタートです

さて朝あに様からゴッコ汁に対する
お褒めの言葉を頂きました~

そこで!
我流料理人ノリノリの
ゴッコ汁の作り方講座!

P1090393

エヘン!名人釣師は
魚の調理も名人でなければ!

(ホンマカイナ?)
しかしあくまでも我流ですので
レシピにならないかも~
さてゴッコはできればメスとオスが
あったほうが良いですね
卵の雌と肉のオス~
大きいオタマジャクシの様なゴッコ!

P1090394_1

ホテイウオともいいます
さて調理方法ですが
まずは卵を取り出します

P1090395

肝も捨てないでとっておきます

P1090397

卵と肝をとり内臓をとりだします

P1090399

ペッチャンコになりますね(笑)

P1090398

卵は良く水荒いしてヌメヌメの所を取ります
ゴッコは体表にベロと呼ばれる
ヌメリがあるので
熱湯をかけて粘液を取り除きます

P1090400

そして食べやすい大きさに切ります

P1090401

さてダシは昆布ダシです

P1090402

まず大根を煮て

P1090403

豆腐・えのき・しめじ等を入れます
ゴッコはすぐに煮えるので
小生は後から入れます

P1090406

味付けは砂糖・醤油・酒・みりんですね
身を入れて最後に卵を入れます

P1090407

アクが出るので丁寧に取ります

P1090408

ネギと岩海苔を入れて一煮たちで

P1090409_1

か・ん・せ・い・・です!簡単やな~
コラーゲンタップリの肉質~
体ホカホカお肌スベスベの一品で
ごじゃる!お試しあれ~!

以上
我流料理人ノリノリの調理コーナーでした!
おわり!

|

« 24日の釣行~そして「料理人ノリノリ」~ | トップページ | 釧路の春は~ »

コメント

 濃霧には参りました。岩保木に行ったのですが、100メートルも離れると姿がぼやけて写らず。釣り人も単発、それでも一発勝負。写ってるか?ちょっと寂しい写りですが、この時期この濃霧、仕方なし。
 ゴッコ汁は、美味しいとは思うけど、食べず嫌いで十分。やはり明日から忙しい1週間です。今回、わが社も結構人事異動があるので、異動してくる新人さんの受け入れ準備などなど。週末は月末プラス年度末、頑張りましょう。

投稿: kinmaru | 2007年3月25日 (日曜日) 21時29分

そうだね・・・
多忙な一週間・・・
根性入れるさ~
現実にひきもどされてしまった・・
ナハハ~
食べず嫌いは駄目ぞ!

投稿: 釣ノリノリ | 2007年3月25日 (日曜日) 21時42分

料理人ノリノリさんて、結構コマ目な方なんですね!感心します。以前の記事でヌメリ取りに金タワシが良いとありましたが、本当に良いですね!勉強になります。ところで、奥さん&息子さんのインフル、良くなったようですね、何よりです。
さ~て休みは又、西防でも行ってみますか。それでは、またで~す。

投稿: 岩さん | 2007年3月25日 (日曜日) 21時55分

岩さん
今晩は~今日も仕事ですか?
小生はズボラですヨ~ン!(笑)
金タワシのヌメリやウロコ取りは
超異常人の先輩達からの受け売りでス!
妻子とも元気になりました
ありがとうございます
今のところ小生にも被害無し・・
あまりにも小生の毒気の多さに
インフルの菌も小生を避けて行ってしまったのですかね?
西防の釣果楽しみにしていますね!

投稿: 釣ノリノリ | 2007年3月25日 (日曜日) 22時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 24日の釣行~そして「料理人ノリノリ」~ | トップページ | 釧路の春は~ »