« 「釧路の沖」超異常人!4月7日前夜祭と4月8日釣行~(第一章) | トップページ | 釣ろうとすれば何処かで釣れるぜ! »

2007年4月 9日 (月曜日)

「釧路の沖」超異常人!4月7日前夜祭と4月8日釣行~(第二章)

  今朝の釧路は霧雨の朝でしたがP1090883
後はドンヨリの曇り空~

さて昨夜疲労から睡魔に襲われて
第一章で挫折~P1090885

しかし!昨日沖に出て沖の空気を充電~
今日は元気モリモリの
釣ノリノリ~!

沖はオイラの名医だぜ!
てなわけで本日は
第二章の始まりはじまり~~

8日午前4時前・・
超異常人達は動き出した~

P1090802

結局前夜祭で不眠の出撃となったのは070408_002149_2 070408_002200_2

金魚さんと片野店長とオイラの3人
田中店長とあに様の息子さんと娘さんは
この異常人に付き合い不眠でした~

お付き合いありがとうございました!
(注:徹夜で沖に出るのは異常人では無く
ただの気違いです!誤解の無い様に!
ん?ワシも気違いだ~)
P1090778_1

さて超異常人の先陣を切ったのが
まずはハリセンボンさん!

4時前に繁栄丸に向かいましたが
すでに古谷船長は出港準備でP1090824_1
船に居るとの連絡が入った~

皆が慌ただしく船に向かい

道具を積み込みホルダーのセットP1090827
竿の準備を手早く片付けた!
流石にベテラン揃い組!

凪男さんがいつものP1090826
モーニングコーヒーを用意してくれて

しばし歓談の時を過ごしました~

昨夜あれほど大騒ぎをしてP1090828

バタバタと戦死していった

筈なのに!P1090831P1090836

いざ船に乗ると
みんなシャッキリ!
超異常人だ!

P1090798
今回の乗船は
あに様、凪男さん、ハリさん、
クロさん、ヒロさん、金魚さん、

コンチヤンさん、Oさん、タカさんP1090832
貴公子さん、ホリさん
そして釣ノリノリの12名!

田中店長は最後まで見送り頂き
ありがとうございました~
P1090834 

錘を全員150号に揃えて
皆準備完了!

午前4時50分にP1090837
見送りの田中店長を岸壁に残し

繁栄丸はミステリーツアーに出港した!

風は微風曇り空!P1090839 P1090838
波も無い「釧路の沖」へ~!
(起床後24時間経過~)

水温も低く
釣果の期待はできないが
行かなければ釣れない!P1090842 P1090843
釣れなくとも沖が大好き超異常人!

今回は事前に古谷船長と相談して
下に向かいました~
約1時間の移動~
キャビンで休む人
仮眠室で休む人と移動中はのんびり~

時間が過ぎとみんなマッタリと 070408_055829_1
していたがポイントに近づき
エンジン音が変わると

みんな釣り座に飛び出し
顔付きまで変わる!
ナハハ~~

さて
やはり良いポイントは
ボンテンが立って網が無数にある!P1090844

難しい場所で古谷船長は上手に
船をたてて開始!

魚探の反応も薄い中で
ハリさんがスケトウを
Get!

しかしSea_temp_02_240_133
続かない・・
根カジカと
ナマコの親戚さんが釣れるばかり
当然宗八の魚影も無し!

釣~りんぐ北海道の悲しい曲が流れた!

??
アハハ~メールがきたんだ~
しかしナイスなタイミング!

さて
上がってくる根カジカを触ると
やはり冷たい!

この水温では釣りはつらい~
魚がいても餌を食べない!もしくは魚が居ない!

古谷船長も魚を捜してくれるが
魚探にも反応が出ない

雨に雪が混ざって寒い釣りになった~070408_131902

しばらくして
凪男さんの提案で庶路の 根に移動!

先週尻羽沖では釣果が無かったので
この場所に賭けた超異常人軍団!

庶路の根で釣れなければ
諦めるしかない!

再度移動で40分!

庶路の根に着いたのは10時過ぎになっていた
(起床後30時間経過)

さて今までの流れを
払拭しなければと
力が入る!

オイラは仕掛けを五目用から変えたImg_0369
冷たい海中で魚の気をひかないと
釣れない!
2本針でオレンジのタコベイト
餌は下針にサンマと上針にワームをセット
して臨んだ!

古谷船長の操船も腕が良い!070408_132129 

ピッタリと根の上を流してくれる!

投入後荒根の駆け上がりを
50号の竿の手持ちで丹念に
底を探ってゆく!

雨が雪になり
竿を持つ腕を見ると070408_102952_1 070408_113149_1
小さな雪の結晶が腕の上に
無数に落ちていた~
サブイ!

しかし直ぐに
状況が変わった!

ガッンググンと魚のアタリ!
根に潜られ無いように
やり取りをして・・・

首を振りながらP1090855
50号の軟らかい竿先を
グングンと引き込む感触!
たまらないな~~!

そしてP1090845 P1090846
しばらく振りのアブラコ
45㎝と対面!
(雨で髪はずぶ濡れ~)

まともな?魚がワームに来た!

それをきっかけに
船中の緊張感が増したと思うと!

マカジカ~ラッシュ!P1090847 P1090848

仕掛けをあに様も変更!

この根原でハヤブサの
カレイ仕掛けに変えて!
マカジカをGet!

(ロングハリスの3本針でもOKだよね)

根原でカレイの仕掛けはP1090851 P1090853_1
根がかりに注意で

それなりのテクニックが必要~

しかし凪男さんもハリさんも
いつの間にかカレイの仕掛け~!

やるなベテラン超異常人!
冷たく動こうとしない魚はユラユラと
誘って気を引くしか無い!P1090852 P1090849
そして
50㎝弱のマカジカが次々とあがりだした!

そしてアブラコも!

久しぶりの外道釣りからの脱出! P1090854P1090862

数は少ないが
この時期の釣りはボウズ覚悟だから
皆さん笑顔で満足の釣行になりました!

12時過ぎに
凪男さんが特大のマカジカをGetして

今回のミステリーツアーは
終了!P1090860 P1090864
(起床後約33時間経過)

一日中雨/雪の寒い中でも
気心の知れた超異常人との釣行は
やはり楽しい釣りでした~

ベタ凪の中約1時間をかけて
港へ帰港!

P1090866P1090856
雨の中で皆さんずぶ濡れなれど
船上で雑談~~

やはり釣りの話しばかり~ Img_0369_1 Img_0373

あに様は来週は尻羽だ~と騒いでいたし
凪男氏はというと???

P1090877

こんな人には滅多に会えない~P1090871 P1090874
ワッハッハ~

静かな港に入り
午後2時前に接岸して荷物を
下ろして皆さんと挨拶をして

小生は用事の待つ我が家に向かう~P1090879
(起床後約34時間経過)

そして
シャワーを浴びて外出!

用事を済ませて帰宅してP1090878
ようやく落ち着いたのは
午後7時過ぎ~!
から39時間経過)
しんどい2日間~

妻の作ってくれた
アブラコの甘酢あんかけと

P1090881
カジカ汁で遅い夕食を済ませて
酒を飲みながらPCに向かい
写真の整理や記事の更新をしたり
落ち着いたら午後10時~P1090882
昨日起きてから42時間不眠~
その後約1時間で記憶が途切れました~
43時間の不眠~
超異常人は体力勝負ですね~!
アハハハハ~~!

皆さん危険ですから
「釧路の沖」超異常人には
近づかないほうが賢明ですよ~!

あに様の掲示板に金魚さんの
書き込みがありました!

P1090861_1

「それにしても、
一睡もしないで船に乗るなんて
自殺行為だ~~ 」
Img_0374 

アハハ~今頃わかった超異常人!

・・・・・・・
大作完了~ お わ り !

|

« 「釧路の沖」超異常人!4月7日前夜祭と4月8日釣行~(第一章) | トップページ | 釣ろうとすれば何処かで釣れるぜ! »

コメント

凪男さんがあんなところに上がっていたなんて
知りませんでした。
私は船底でぐっすり休み中・・・
羅臼では同じ格好を私がやった記憶があるけど
あれは馬鹿がやるもんですよ。
今日凪男さんと話しましたが今週も厳しい
状況が沖では続きそうですね。
さてどこに行くやら。

投稿: あに | 2007年4月 9日 (月曜日) 22時42分

アイャャャ~
まだ起きているの・・?
年寄りは早く寝ないと
大きくなれないよ~
亜煮様~
今週の日曜は時化蔵です!

投稿: 釣ノリノリ | 2007年4月 9日 (月曜日) 23時07分

ノリノリさん、こんばんわ。第ニ章にまたがる大作、とても楽しかったです。それにしても、何から何まで超異常人、改めてビックリしています。ところで、私も8日は西防に見学(冷たい雨に、まして生命反応がないので)に行きました。何処もダメですね!今後の海水温の上昇に期待しましょう~。

投稿: 岩さん | 2007年4月 9日 (月曜日) 23時21分

ノリノリさんも早く寝ないと!
○寄りなんだから~!ははは~
体には気をつけて下さいね~。

~まだまだ若いKAZUより~

投稿: KAZU | 2007年4月 9日 (月曜日) 23時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「釧路の沖」超異常人!4月7日前夜祭と4月8日釣行~(第一章) | トップページ | 釣ろうとすれば何処かで釣れるぜ! »