« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月22日 (日曜日)

突然ですが「釧路の沖」広報担当は退任です!

釣ノリノリの日記ダヨ~ンに149
今まで訪ねて来て頂いた皆様
ありがとうござました。

突然ですが「釧路の沖」広報担当は退任です

「釧路の沖」超異常人の皆さん

Ab 12_7 Photo_413 Dscf0014_11_1 Dscf0027_13_2 Photo_266_2 _p1000472_2_3

釣り場等でお世話になった皆さん

このブログで ご縁のあった皆様

Dscf0083_3

本当にありがとうございました

この一年と3ケ月
「釧路の沖」の釣りを
「釧路の沖」広報担当なんて感じで
情報発信して参りましたが

P1000997_1 _p1000463_1_1 P1020027_1_1 _p1000482_1 _p1000549_1 P1030617_2

今回転勤で釧路を離れる事になりました

「釧路の沖」そして超異常人の仲間は
私に最高の思い出をくれました

「釧路の沖」には本当に楽しい思い出が

一杯あります

Img_1023_1 Img_0953_800 Img_0641_800_1 Dscn0416_1 79 78_1 142 129_1 80

同じ趣味の釣りを通して本当に
多くのみなさんと楽しく過ごせました

勿論 釧路を離れても
超異常人は変わりません(笑)

釣りノリノリのブログも
記事が1361件
写真が8260枚
そしてアクセスも136000を越えました

ブログは結構一方通行で
皆さんが楽しんで頂いたか?
よく解りませんが釣り馬鹿の親父に徹して
更新して参りました

Photo_6_3

新任地で落ち着いたら
あらためてブログをどうするか考えます
ネットは何処でもできますからね~

釣ノリノリは心底釣り好きなので

落ち着いたら竿を持ちます

海は世界中つながっているのです
どこで釣り糸を垂れても間違いなく
超異常人達と繋がってます
そう思えば寂しくないですよね!

きっと海の底から
あに様や凪男さんの
「アオダ!アオダ!」
「バカヤロ!ヘタッピ!」

なんて声が聞こえてきたりしてね(笑)

69

最近は負けずに
「バカヤロ!下手くそ!」と
遠慮しないで笑って言える仲間が
増えたのにね

Img386_1_2

このブログは釣りのブログでしたが

結構アイスホッケーブログにP1020732
なってましたねm(__)m
富原のアイスホッケーも
これからも応援してゆきます

釧路に春が来てイヨイヨ釣り本番と言う時に

釧路を去るのは残念ですが
「釧路の沖」での楽しい思い出を
大切にしてゆきます

ほんとうに
皆さん有難うございました

by釣ノリノリ

155_1

| | コメント (48)

おはよう!「釧路の沖」!

朝5時前に幣舞橋の川面を染めて

一日の始まり

P1100482

朝からみんな元気だぜ!P1100483 P1100487

金魚さん

ハリセンボンさんMr.Oさん

あに&凪P1100488 8_4 

見送りのター坊~

みんな沖への期待で

和気藹々~2_15

古谷船長の操船する

繁栄丸は

静かに岸壁を離れた~P1100490 P1100495 

川面は鏡の様だ

そして風も無い!

静かに港を沖へ向かう・・P1100496 P1100497

今日の乗船は10名の異常人!

一人一人の期待が広がる

港内も静か・・今日も釧路からのP1100499 6_6

出船は繁栄丸だけ・・

このとき異常人たちは

知らなかった!

この海を!

P1100615 P1100621 P1100625

繁栄丸が静かな港内を

出た途端!・・・・

5_8

波間に船体が沈んだ・・・!P1100510

楽しい沖だぜ!

うねりは無い!波だけ!

こんな波なら子供でも行けるぜ!・・?

3_7

4_9

 

小鳥はこんな波の日に沖に出るなんて~と7_8

呆れている~ハハハ~

しかし超異常人!

ハリセンボン氏が先陣を切った!

Photo_412

1_25

さくら鱒をゲットだぜ!

さて今日はこれから・・・どうなる?

あれ?今日は何を釣りに行ったんだっけ?

| | コメント (7)

2007年4月21日 (土曜日)

今日の沖は中止~そんな日は!

朝は雨の釧路P1100473

時化予想で沖中止~

何となく釣日和に感じるのは21_1

オイラだけかな~確かに午後は風が強かった

午前中は色々な用事を片付けて 22_3

結構多忙・・・・

繁栄丸の古谷船長ご夫婦と23_2

あに様とハリセンボンさんは

アイヌネギ取りに~

船長は早取り昆布とアイヌネギを

お土産にくれました~ありがとうございました

これで今夜の「居酒屋ノリノリ」の食材になりました

さて久しぶりに

アイスホッケーブログ?

今日はホケガキがクレインズJr.の五年Aと

6年Bの練習試合

何故かホケガキは1セットのセンター!

今日は赤の16番

それでは今日の写真集

1_24 2_14 3_6 4_8 5_6 6_5 7_7 8_3 9_2 10_3 11_3 12_6 13_3 14_1 15_1 16_1 18_1 19_2 20_1

さて

今夜の「居酒屋ノリノリ」は

メインが

P1100476

日本酒~そして昆布の刺身と

蛸と行者ニンニクの酢味噌和え

毛蟹と鉄砲汁~

P1100475

しかしこの日本酒は旨いな~

P1100479

明日も・・時化か?????

| | コメント (5)

2007年4月20日 (金曜日)

女性陣の釣果のほうが・・

昨夜はアイスホッケーの父の集まり~P1100336

チョイと飲みすぎ~

ハハハハ~いつもの事だよな~

さて今朝も良い天気の釧路!P1100347

今日は宗八探索隊厚岸丸さんと

我らが超異常人のホリさん!

そして厚岸丸さんのお友達が三人P1100346

船長のお父さんも沖に出た~

さて勇んで出た面々の中に

女性陣2人組み!Photo_408

一発目の釣果報告が

何と女性2人組みの

春宗八~

最終的に男性陣は・・・

恐るべし女性パワー!

そういえば・・Vfsh0049

先日も

関東の異常人グループで

師匠さんが大鯛を釣り上げ

男性陣は・・・・・涙・・・Cimg3488

まして今日も土肥沖に出たkazuさんは

一昨日の鯛やマグロのお土産で

これ以上自宅にお土産を持って行くと0418toi04

「こんなにどうするの!」と松子女子に怒られそうで

わざと!竿先を揺らさない努力をして

お土産無し!だったみたいだね~Vfsh0159

釣は女性に見習えですね~ハハハ~

しかし恐るべし女性パワーだっけさ!

ところで初めて女性のお客様を乗せた

繁栄丸の古谷船長~

相当緊張していたみたい~P1100338 

それでも厚岸丸さんから

「良い船でした~広いし乗りやすい

トイレも広く女性も安心だしP1100340 

船長も気さくで話がしやすく

ホリさんともすぐに親しくなれて

又一緒に沖に出る約束しました~」P1100345

とメールを頂いた!

よかった~

薦めてよかったな~

あの船は駄目だなんて言われたら

今頃・・・夜釣りに行ってるヨナ~?P1100341

(ン?意味が通じんぞ?)

さてさてP1100342_1

繁栄丸の係留しているのは

MOOの対岸で P1100343

「港文館」のところ!

こんな感じのところです!

釧路の観光も兼ねてP1100344

お立ち寄り下さいネ~

ところで・・

繁栄丸は5/3 4 5と予約が入ってきています

早めに申し込んだほうが・・いいかも~

Photo_410

そして釣場では!

Photo_411

勿論!「一釣一善」を実行しましょう!

しかし今日は疲れた~

お休みなさ~い!

| | コメント (2)

2007年4月19日 (木曜日)

オホー!幻のイトウのライブ映像~

朝は薄曇りでチョイト南風のあった釧路~P1100330_1 

今日も7℃迄気温の上がる一日と

天気予報を確認して

南風なら水温上昇~確信~200704182120_0_f

今朝も6時前から

岩さんの釣り情報が入った~

朝4時から散布でカレイ狙うも潮まわり悪く厚岸でも同様~

潮がよくなればと地元の人も言ってたと

本当に魚は不思議ですよね~

さて木曜日の新聞日!

釧路新聞の釣り情報は!

西さん新聞デビュー!

P1100334_1

「釧路の沖」春宗八の遊漁船での初物だもんね!

P1100332_1

繁栄丸の古谷船長も朝暗いうちから

釧路新聞を買いに行ってきたと・・

買い占めちゃったのかな?

P1100331_1

ハハハ~

厚岸丸さんが昨日は

金曜日の沖が予定キャンセルだったが

やはり春大型宗八にひかれてP1100326

明日繁栄丸で沖に出る事になった!

出港は午前9時から

繁栄丸は時間の相談も出来るから良いよね~

推薦した責任もある!

明日は有給休暇使って俺も!

なんて無理だよな~~!

トホホ~~

明日の大漁報告を待つしかないね!

あとは近郊情報はアメマスがメインだな~

釣り新聞北海道は

P1100335_1

大分前にブログに書いた

千代の浦の60㎝のカジカ情報か~

情報がないな~~

まだ行って無いから無責任な事は

書けないけど・・

もう又飯時でクロガシラとSea_temp_02_240_139

アブラコ・マカジカが狙えると思うけどね~

これも行ってみなけりゃあわからない(笑)

さてさて今朝!厚岸丸さんから

撮影したてのホカホカ~

ライブ映像が届いた!

川漁師 松さんが今朝の

風連川での「幻の魚イトウ」を釣りあげた実況ライブ!

http://www.flipclip.net/clips/turinorinoritoku/b03e8f067bad60e4368b1f8e08da5d82/popup

スプーン バハスペシャル18グラム 使用!  
勿論、撮影後はリリース!
いつも何処かで釣り好きの
異常人達は釣れても釣れなくても
ドラマを求めて竿を握っていますね!

| | コメント (3)

2007年4月18日 (水曜日)

東京日帰り釣行?春の先取りって北海道の春は遅いぜ!ナハハ~自然を大切にしようよ~

快晴~釧路の朝~~
雲一つ無く気持ちが良い~~!
こういう日は気分も良い!

P1100275

港巡りもルンルンスキップで!
(@_@)50親父がルンルンスキップ?
ダハハ~~嘘嘘~~
救急車呼ばれるよな~

港巡りをしながら
川面をみるとペットボトルや空き缶が!

P1100306

P1100307

お願いだからマナーぐらいは
守ろうよ~
12_5

川や海はごみ箱じゃないよ!

折角綺麗な山や

P1100276

優しい海があるのだから

P1100278

大切にしませんか?

綺麗な花を見れば
心も安らぎ優しくなれますよね

P1100315

P1100319

P1100318

自然も綺麗に大切にして
皆が
安らぎ優しくなれる様にしましょう

Photo_300_1

なんて
折角の浮いた気持ちも少し低迷でした~

気を取り直して釧路観光~
さて何度となくか紹介している
(毎日?ハハハ~)
「フィッシヤーマンズワーフMOO」朝もよけりゃあ

P1100286

夜の景観も素晴らしい!

P1100323

啄木を偲ぶのも良し!

P1090638_1

P1090645_1

釧路の観光名所弊舞橋(ヌサマイバシ)

P1100320

春夏秋冬の像も青空をバックだと
これも良いな~

P1100297

P1100304

P1100303

P1100298

今日は釧路観光ブログ?
といっても
港周辺だけだな~
最近出来たホテルの無料の
足湯も人気がある

P1100282

護岸も整備されてるし

P1100302

津波は注意だけれどね(笑)

P1100301

そしてMOOの対岸からは
沖に連れて行ってくれる
船も有り!

Photo_406

東京日帰り釣行だってOKだ!
朝一便で羽田から釧路空港に

Dvc00074_3

空港からタクシーで30分

P1100305

予約を入れてくれればDvc00023_11_2 070416_204324_1 
出港時間は合わせられるし
半日沖で遊んで
帰港したら
「花車」で美味しい
北の幸を
食べ飲み最終便で帰る!
バッチリだ!
御予約ご相談は
ノリノリツーリスト迄~(笑)
なんか良いんじゃない?
P1100322
ハハハ~~
ツアーのキャッチフレーズは~??
「釧路の沖で和んで語ろう釣り談議」
アハハ~
俺にはこっちのセンスはないな~

さて話しを変えて
金曜日に予定していた
厚岸丸さんグループが用事の為に
中止となった~
海水温も上がり金曜日は
超期待だったのだがPhoto_407
残念ですね~

厚岸丸さんは昨日の予告通り
カレイの釣果の写真を送ってくれた
相変わらず楽しんでますね~

楽しんでいるといえば
関東の超異常人の
KAZUさんもまた
Vfsh0155 Vfsh0154
長距離移動で大鯛狙い~
大鯛とは鯛面?
いやいや対面できなかったが
楽しかった~とメールが来ていた

今日もTOSHIさんと沖に出たようで

やはり釣り仲間がいると
楽しさ倍増ですよね!

私も釧路で本当に素晴らしい
釣り仲間と知り合いになれて
感謝しています

Img386_1_1_1

P1030617_1

P1030503

P1030504_1

Img_1338_2

いまさんのコメントにもある様に
「私にとっての海釣りの魅力とは・・
心が少年時代に戻り、
汐風にあたると
日常の憂いさをすべて忘れる事です」

大先輩の言葉ですがP1010061_1_1
私も同じです
釣り仲間は年齢が違えども
集まれば何故か同級生の悪ガキの
集まりになり

そして沖で癒される!P1010658_1_1_1
(川でも浜でも岸壁でも
竿を持てば全てだけど)

釣りを趣味にして良かったです060514_065701_1_1_1

さてさて!
水温は確実に上がり春の大型宗八は

沖に集まって来てますよ~!

春の先取りしませんか~?

| | コメント (1)

2007年4月17日 (火曜日)

「釧路の沖」これだ!という釣りは・・

今日の釧路は少し暖かい朝P1100255
昨夜楽しく飲めたので
朝から気分が良い~

ちょっと気になり海水温を確認すると
少し上がっている

ムフフ~~

予定どうりだな~これから数日P1100263
少しづつ水温が上がって~
「こんにちは!大型春宗八チャン達~!」

なんて週末予想~

ムフフ朝からナマラ機嫌が良くなった~

てな訳で出勤前の港巡り~
オホ!港にも春が来ている~
隆盛の船長もエンジンをかけて
今日から船の整備だね!P1100269

そして繁栄丸も昨日再度塗装して
綺麗だ~!

オ!
ベテラン船長の
健漁丸は本日試し釣りに出たな~!

Photo_405

最初に宗八の上がる場所!
健漁丸はきっとあのポイントに行っているはずと
釧路崎灯台に走ってみる

風も無く静かな海が目の前に広がる

釧路崎灯台~P1100268

すぐ手前では
漁船が集まり漁をしていた
穏やかな風景~

広い海今日はベタ凪でうねりも無い!

ウ~~~沖に出た~い~

オット!P1100256
景色を見に来たのではない!

健漁丸を捜すとやはり居た!
釧路で一番早く宗八が来る場所~

しばらく様子を見ていると
何度か移動を繰り返している

宗八はできれば何隻かで探したほうが
見つけ易いのだが

今日は出ているのが健漁丸一隻だけP1100266
辛いところだな~

朝の段階で宗八はポツポツ上がっていると
情報が入った

乗船は4名か~
これもまた辛いな~
宗八は乗船人数の多いいほうが良い

なんて考えながら海に後ろ髪を引かれながら

出社~~

夢の世界から現実の世界にワープ!P1100273

いや~!やり甲斐のある一日だった~
(トホホ~忙しすぎ~)

全く一日過ぎるのは早いものですね~

さて今日の健漁丸は宗八を探しきれず
水もまだ冷たくて
一人20枚位だったらしい

しかしやはり型は大型揃いで
船長も「これから良くなるな~
もう少し水温があがればPhoto_27_1
楽しめるぞ~」と笑っていた
ベテラン船長の頼もしい言葉だ!

やはりもう少し水温が上がれば
大型宗八の数釣りになるだろう!

「土日はまだ空きがあるから皆で乗れ
釣らせるぞ~」と誘われた~(笑)

さてオイラの今週末予想は当たるか?
それとも外れるか?

繁栄丸では
金曜日にPhoto_360_1
厚岸丸さんグループ!

土曜日は
ハリさんグループ

日曜日は
「釧路の沖」本体が出撃~

日曜日はあと数名しか空き無し
金曜日と土曜日は
まだ5名位空いている様子
お勧めは金曜日かな~

P1100102_1_1

さていかがなりますかね!
「釧路の沖」大型春宗八~!

そういえば最近釧路の投げ釣りや
岸壁釣りの情報がないな~
無いということは・・
釣れてもいない?
キンチャンも静かだしな~
厚岸丸さんからは
「おはようございます 浜中町
貰来人(モーライト)の沼
アメ好調です
数釣りできますが
まだ大きいのが海から入ってきてません」
というアメマス情報が
入ってます

今夜も厚岸丸さんは夜釣りのカレイの
数釣りに夢中になっているでしょう

明日はきっと写真付きの
カレイ情報かな?

ところで!
昨夜の「釣り談義」の当初の議題は!

『「釧路の沖」魅力ある釣りとは?』

だったはず・・・??

まあ皆酔ってすぐに議題を忘れて
しまったが~(笑)

これからは宗八が始まり
宗八が終わると
ジグの鱈とヤナギ~

さていったいどんな釣りが魅力ある?

「釧路の沖」の看板は
やはりアオゾイ!

126_1

大型真鱈

136

ヤナギの数釣り

155

ん~~
物足りないな~~

何か無いかな~
誰か教えて~~
こんな釣りやってみたら~
なんてのないかな~?

宗八釣りと大型マガレイのセット釣り!

060604_140942_3

158_1

インバクト無いかな~

これに根魚狙いをプラス!
シマゾイ・ガヤ・アブラコ・稀にアオゾイ!

061015_113227_1_1

本当はオヒョウ&トキシラズ!

P1010889

Img_1312_2


なんてやりたいが・・
それこそ
いつも
BZの釣りになりそうだしな~

桜咲く頃赤が来る?
昨年は一匹も会えず~

イカの一本掛けで狙う
巨大アオザメ釣り!

Dvc00042_2_1

いやいやおとなしくImg_1379_2
イカ釣りしていたほうが良いか~

美味しいマンボウ釣り!
いやいやでかいのをかけたら
あがらないし~

Dvc00087_1

アハハ~
普通にその時期に釣れる魚を060527_100838_2
普通に釣るのが一番かな?
一つ一つの釣りで
狙う魚の習性を勉強して
海の状況を考え
仕掛けは何が良いか考え
餌は何を使うか
餌の付け方切り方大きさ
竿はどの竿を使うか
誘いはどのようにやるか
一つ一つ考え試して
楽しむのが一番かもね~
超異常人の先輩からは
オイラは時たまとんでもない
仕掛けで狙ったり
して驚かす事もあるけど
やってみなくては
わからないもんね~

同じシャクリでも銅の良い日本海もあればSea_temp_02_240_137
ステンの良い太平洋もあり
グリーンの羽が良い浜益沖や
赤の羽の良い積丹
フラッシヤーの川白
本当にその土地により
釣り方や仕掛けが違うしね

駄目だ・・・話がまとまらん!
また明日~ナハハハハ~

| | コメント (4)

今夜は「釧路の沖」釣り談議だぜ~

P1100242 今朝の釧路は風の弱い静かな朝
昨日長時間の睡眠の為に
朝なのに身体がシャキットしない
そして何故か足が怠い?
何故だ?と考えてみると(笑)
昨日3mのうねりの中で
ずっと立って竿を振っていて
知らず知らずのうちに体を支える為に
相当踏ん張っていたのだろうSea_temp_02_240_136
軽い筋肉痛~~
ハハハ~~
だらしネ~~~
昨日は宗八を探しきれず・・
全くだらし無い結果となったが
今週末は気温も上がりいよいよ
本格的なシーズンになる事を期待しています
まだ確定ではないですが
厚岸丸さんが20日に繁栄丸で
出撃予定~
21日はハリセンボンさんとOさん
楽しみですね~
昨日も繁栄丸の古谷船長は
何とか私たちに釣らそうと
真剣にあちらこちらと
宗八を探し廻ってくれた
潮の悪さと水温低下で
結果をだせなかったが
古谷船長には感謝ですね

P1100247_1

さて釧路で宗八の準備の出来ている
船は繁栄丸だけではありません

三代丸

P1100244

健漁丸

P1100246

ライズ

P1100250

幸福

P1100249

沖が賑やかになりますね!
「釧路の沖」が
春宗八で大いに盛り上がるのも
もうすぐですね~

さて沖ばかりではなく
厚岸丸さんはPhoto_404
春のカレイの便りをくれました
川でのフライ・投げ釣り・沖釣り~
なんでもやる異常人ですね
ようやくカレイも数が出る様になってきたし

茶路川のアメマスも盛り上がっている様だし

川釣り・投げ釣り・船釣り~
悩みますよね~
嬉しい悲鳴ですね!

おっと所で西港は?P1100213
昨日西港前の海の上から
西防波堤を
見たのですが
見る限りではあまりパットしていない
雰囲気でしたね~
皆さん立ち話をしたりP1100224
竿先を見ていたり~

昔に比べて水深が浅くなり
どんどん釣れなくなってきましたね

残念ですが・・
しかしP1100227
夢を追って投げて竿先を見つめましょう!
釣れても釣れても釣りに行かなければ
どちらにしても釣れない訳だし
行かなければ始まりませんもんね!

元気に竿担いで釣りに行こう!

なんてね!Dvc00023_11
さて今夜は花車で飲み会でした(笑)
かめや大将・あに様・凪男氏・
クロさん・セイチャン!
今日も釣り馬鹿勢揃いで
盛り上がり~

ともかく旨い料理~

ホカホカの毛蟹

070416_204324

大きなボタンエビ

070416_204347

ハタハタも

070416_204423

アレ?まだ月曜日か~
ヤッバリ超異常人軍団だよな~~

070416_230909

| | コメント (3)

2007年4月16日 (月曜日)

4月15日釣行想定外~夢は荒海に消え果た~即死!

土曜の夜飲んでP1100168
何時に寝たのか思い出せないが
何故か目覚ましも無く起きた
午前2時過ぎ
外を見ると積雪10cm・・
車も雪に包まれていた・・
P1100171
真冬の朝・・・・

玄関前の雪掻きをして
車の雪を払い
港へ向かったのが午前4時前P1100172

町並みは冬景色
港に4時過ぎに着き
繁栄丸と挨拶~オッハー!

ついでにMOOにもおはよう!

P1100173

そうなると啄木さんにも
寒い朝ですね~

(失礼な!返事がない・・・)

P1100174

チョイトしてあに様が来てImg_0380 Dvc00125
おはよう!
そして凪男氏も到着
おはよう!
この二人は啄木より常識がある!・・?

古谷船長も到着し電気を入れて
船体に積もった雪を取り除く~

いつも通りに凪男氏が
珈琲の用意をしていると知らぬ間に
離岸していた~

P1100178

AM4:40
相変わらず小雪舞う中の出港~P1100181 P1100185
しかし・・昨日と様子が違う・・・
昨日よりも・・風が冷たい・・・・
あの吹雪の中の気温とは違う・・

港を出ると思った程荒れていない海
ただし大きな周期でうねりが押し寄せるP1100186
しかしこの程度ならなんともない

今日は健漁も白糠の船も出てこない・・
昨日の天気予報で中止にしたのだろう

本当なら沖に僚船が一緒に出てくれると
宗八を探し易くなるのだが・・

今日も単独・・で宗八探しの繁栄丸・Dvc00124
釣りの準備をしながら
ポイントに着くまでの時間を過ごした

移動しながら
古谷船長は宗八を探すが
昨日の様な反応が無い・・

そして海を見つめている
オイラも異変に気付いた

海の色が昨日と違う・・・Dvc00123 
そして海面からの風も冷た過ぎる・・
昨日と違う・・・

さてどうしたらよいのか・・
今日は苦戦になりそうな予感・・
昨日のポイントで釣りを始める

竿は2本出しでImg_0381
一本はハリスの長い仕掛けを
セットして中層を
もう一本は底狙いでフラカレイ
にイソメをつけ誘ってみる・・

しかし驚き全く生体反応が無い・・Dvc00114
無い・・無い・・・
カジカもこない・・?

大艫のあに様と
胴中に入った凪男氏が何度となく
まつっている?
2度3度と同じパターンでまつる?
潮のせいか?ベテランの二人が
これほどまつるのも珍しいDvc00115

凪男氏が釣り座を移動した

魚探にも反応が無く
古谷船長も宗八を探すが

全く見つからない・・

60mライン迄反応を求めて移動するも
ピンスケの反応のみP1100192

こうなれば釣りにならず
仕掛けを落とせばピンスケが
竿先を揺らす

こんな日はP1100188
いつも以上に時間がゆっくりと流れる

食事にビール・・ラジオを聴きながら

どうするかと考えても・・
魚が居ないのだからどうにもならず

庶路の根に移動するも・・Dvc00117
全く反応無し
「釧路の沖」から魚が消えている

釣りにならず・・

ただただマッタリと沖での時間を
過ごす一日

携帯も寒さで電池が急激にP1100240
消耗~暖めながら更新するが
魚の写真は無し

早々の沖上がり~
途中西港に寄り試し釣りをするが
全くパッとしないP1100215

それでも釣り馬鹿は竿を持つと
嬉しい~

凪男氏がシラミカジカをあげて
納竿~

こんな日もある「釧路の沖」

  200704141129_0_f_1200704131016_0_f
帰宅後
この3日間の

水温の変化を比べると
今日は激寒~200704151109_0_f

やはり早く春よこい~ですね

今日は普段の数倍の疲労で
飲んだら記憶が飛んだ・・

目覚めれば何と午前2時前・・・
もう今週が始まっている・・

P1100201

| | コメント (2)

2007年4月15日 (日曜日)

西港内航行中〜

西港内航行中〜

| | コメント (2)

寝てる〜〜

寝てる〜〜

| | コメント (2)

すでに解体作業済み〜

すでに解体作業済み〜 魚を求めて移動中〜先程までの釣果は下処理済み〜誰か味噌と野菜届けて〜!住所は・・うみのうえむばんち?

| | コメント (1)

捜せません〜

捜せません〜 走れども宗八の影見えず〜捜しきれないぜ!居なくては勝負にならず!どうしましょう?いやいや俺達は海にいる!

| | コメント (0)

暇〜?

暇〜?

| | コメント (1)

朝食だ〜

朝食だ〜

| | コメント (0)

始まり〜

始まり〜

| | コメント (0)

出撃〜

出撃〜 ヤッホー!

| | コメント (0)

午前3時過ぎ今日の実況中継開始まであと2時間

北の風6m/s  雪 視程4000m 波3うねり3

P1100162

体調・・・二日酔い・・

雪が積もった釧路の朝~

そしてまだ少し吹雪いている

P1100158

気温は0℃だぜ~

絶好の釣り日和!??になると思いたい・・

昨日ずぶぬれになった服は乾いている

道具のチェックOK

今日は竿2本出しで宗八を狙う

1本は置き竿で中層を狙い

もう1本で底を狙おうと思う

試すのは餌4種類

宗八が濃ければ針2種類をどちらが良いか

比べてみる

さて今日の「釧路の沖」は

どんな顔をしているのか?

行ってきますね

| | コメント (0)

2007年4月14日 (土曜日)

「釧路の沖」超異常人幹部会の出撃だ~!それから・・・

さて問題です!P1100148
明日は出港できると思いますか?
今日の釧路は冬景色~の吹雪!
現在!強風,波浪,着雪注意報 発令中

明日
繁栄丸で出撃予定は
あに様

P1000502_1_2_2

凪男氏

Photo_398


釣ノリノリどん!

Photo_400

3馬鹿親父が

P1020669_1_2_2_1

古谷船長に頼み大時化の
「釧路の沖」で
春宗八を狙います

P1100102_1

条件は最悪!

朝まで吹雪きの予報!
波4mの予報?
海水温低下!

200704141129_0_f

こんな中で沖に出るのは
プロの漁師さんか

後先を考えない脳天気の
親父3人組みだけだよな~

この3人は荒波で甲板に
叩きつけられても
楽しいな~なんて感じるキ印親父達!

そこが超異常人ですよね~

Photo_223_2

明日もできるだけ実況中継しますが

写真のみの掲載になる可能性あり!

だって寒くて電池の消耗は激しいし
手がかじかんで打てません~

さて
釣り情報は
昨日ミニ掲示板に掲載しましたが
厚岸丸さんがP1100153
クロガシラとゴソを釣りました

明日午後からは海も落ち着いてきますね

ポイントと目的魚を絞って
互いに頑張りましよね!
出港予定時間まであと8時間チョイ!

ところで
繁栄丸のお薦め情報を!

Photo_402

午前便・午後便の利用ができる事が一番です!

午前便は宗八は5時から11時
午後便は13時から18時
宗八は朝一番で狙うのが良いですが
日の出から時間が過ぎると
中だるみがありますよね
しかし午後もしっかりと釣れます

今まで無かった釣りを提案します

遊び心を持って「釧路の沖」に出かけませんか?
港を出て20~30分で
マガレイ釣りもできます
40cmオーバーのマガレイを数枚でも
いいじゃないですか

Photo_403

クロガシラも居るし

子供連れで西港の浜に行ってもらって
アブラコやカレイ釣りをして
家族で楽しんでも
いいのでは?

釧路は海の街です
新しい皆が楽しめる釣りを
提案してゆきませんか?

日本は海に囲まれた美しい国ですよね

釧路に来て海に行った事の無い
子供達が多いことに驚きました

確かに寒いし海も冷たいので
海水浴には適しない釧路ですが
このブログに出てくる子供達は

砂浜で遊んでいても目が輝いています

P1090793_1

深い場所の釣りはそれなりに大変ですが
浅い波の立たない場所で
午後船に弁当持参で家族で乗って

サンセットクルーズ気分で
家族・恋人・お友達で楽しんでも
良いのでは?

070414_193606

異常・・X・・以上「釧路の沖」広報担当んからの
提案でございました!

オ~昔の写真ダ~!

| | コメント (1)

吹雪の沖に出撃~その意義は!

天気予報は・・P1100128

『北東の風 後 やや強く

海上 では 東の風 強く

雪 で ふぶく
波 2メートル 後 4メートル 』
P1100129

それでも!沖に出る!

明日でも良いのに・・

それでも今日出る事に意義がある!

誰もが待っている春宗八!P1100125_1

昨日 繁栄丸の古谷船長が

第一陣を発見!

明日は白糠からも釧路からも

沖に出る予定はあるが

今日出れば遊漁船では

「釧路の沖」一番 ノリノリ~P1100130

一番に意義があるのです!

吹雪く!

ナンジャイ!そのくらい~

俺は「釣ノリノリ」だぜ!P1100134

なめたらアカンぜよ!

沖に出撃ジャイ!

午前5時P1100131_1

繁栄丸 古谷船長は 離岸した~

目指すは春宗八!

チラチラと雪の舞う中の出港だ~

船には5人070414_070705_1

古谷船長・船長のお父さん・お客様は先生と西ちゃん!

そしてオイラ!

最初に釣る!一番に釣ることに意義あり!

港を出た途端にうねりがあり吹雪となった

ポイントまでの航程で

魚探を確認しながら航行する

居る!宗八が!まだ反応は薄いが070414_051901_1

25mに浮いている反応が

所々に見られるが薄い~

今日は底狙い・・・

寒い・・底・・・仕掛けの下に

フラカレイを追加して底に対応~

そして44mラインで投入~

うねりがあるが繁栄丸は釣り易い

糸ふけを取り

そこを確認して誘う・・・

あれ?

西ちゃんが・・もう船酔い?始まったばかり・・070414_064458_1

しかし頑張っている

(GEをしながら竿を放さないあに様の様だ!)

そして!

あたりが!

遊漁第一号の大型春宗八~!

P1100133

ヤッタゼ!ノリちゃん!P1100149

しかしこのときすでに横殴りの吹雪~

先生は今日薄着でキャビンに非難~

カジと宗八を追加して 

そういえばと設営はしたものの

未だ使った事の無いトイレの初体験~Dvc00070_1Dvc00065_1

ハハハ~

その後も手直ししてバッチリ

なかなか広くて使いやすい!

バッチリでした~P1100138

トイレから出ると

先生とともに西チャンも寒さで非難~

二人の要望で沖上がりとなりました~P1100135

正味40分ぐらいの釣行で

中層や底をさぐったので集中は

できませんでしたがP1100140

間違いなく

初めの宗八は型も良く

天気が安定すれば

浮き宗八を楽しめる実感がありましたP1100147

底狙い用にフラカレイとイソメも

持参したほうが良いかもね

明日はタクアンも使ってみようと思います

先生~西ちゃん~ また「釧路の沖」で

お会いしましょう~

Photo_396

西ちゃんで~す

| | コメント (9)

もう港〜

もう港〜 帰ってきちゃった〜残念〜

| | コメント (1)

朝食〜

朝食〜 爺さんと船員室で〜爺さんはオニギリ俺はカップヌードルだい!

| | コメント (0)

ワッハッハ〜!

ワッハッハ〜! 船上は戦場と化した〜!

うねりで一名GE~でも頑張っている~

そしてこの吹雪で一名キャビンに非難~

最終的にご希望の為に撤退〜〜

| | コメント (0)

ヤッタゼ!第一号!

070414_060415_2

吹雪〜そして第一号〜流石にフラカレイ!

| | コメント (1)

さて実況中継「釧路の沖」〜

吹雪の中で沖に向かってます!

アハ!うねりあり!

あと3時間もすれば大時化かな〜?

P1100132

| | コメント (0)

オッハー!「釧路の沖」へ〜

オッハー!「釧路の沖」へ〜 雪の中の出港〜アハハ〜馬鹿だ〜

| | コメント (0)

2007年4月13日 (金曜日)

とうとう宗八が来た~~!何故時化るんジャイ!・・超・バ・カ・ダ・・

曇り空の釧路は嵐の前の静けさ~P1100108

全く意地悪な天気だ~~

このところ
週末になると時化模様に なるP1100111

しかたがないな~~
自然の神様は資源の枯渇を
心配しているんだろうな~
超異常人は釣り過ぎるから~P1100119
ナッハッハ~
書いてみたかった~~

最近は釣り過ぎる位釣ってないもんな~

しかし明日の時化で
海の春が一歩近づくかもね!

昨夜はP1100118
いまさんからコメントを頂きました

いつも暖かく私しのブログを
見守ってくれてありがとうございます
これからも宜しくお付き合い下さい

さて!道東の皆さん!!
春が来たぜ~~!

P1100126

道東に春を告げる!
春宗八が!
アハ!春・春・春!

大型宗八が沖でみんなの来るのを
待ってるぜ!
P1100115 

アハハハ~~~!

今朝の港巡りで
繁栄丸の古谷船長が一人で
もくもくと作業をしていたので

P1100114

声をかけずにバチっと写真を
写して

心の中で頑張ってね~なんて声をかけて200704121040_0_f
出勤したのだが

なんとその古谷船長から
連絡が入った!

「ノリさん!宗八が来たよ!
ブログに載せて皆に伝えて~」

??なんの話だ??330

訳がわからなかったが!

詳しく聞くとなんと古谷船長が

試し釣りにでて一人で春ソウハチを
捜してきた~~

P1100125

それも流石に初の宗八!
大型~~

そして使った仕掛けはなんと!

五目の仕掛け?ナッハッハ~

やるな~P1100113

船長も宗八仕掛けでやればよかったかな~?

なんてやっぱり暢気~(笑)

それにしても
よく捜し当てたものだね~
普通は何隻かで捜すのに~
やはり釧路の沖をよく知っている
船長だね~!
Sea_temp_02_240_135 

船長は明日は多少?時化気味でも出ると
頑張ってた~

しかし明日は・・
ナマラ時化るべや~~(笑)

なんて書きながら何故か
私・・

ソウハチの仕掛けと餌が用意してある~P1100127

なんでだろう??

やはり・・
超おバカ?

思ったら即行動!
波があろうが吹雪であろうが
海がオイラを呼んでいる~~!

予約なぞいらない!Jmap1_1

道具もって明日朝5時前にに港に行き!

順番で空いていたら乗ればいいのだ~!

ワッハッハ~~

ン?なんかKAZUさんみたいだな~

出る事!行く事に意義あり!
そして大漁~だ~!?

0000044m
しかし・・俺・・

きっと妻に・・殺される・・かも~

明日も用事があるのだが~

やっぱり行ったら・・超・バ・カ・・・

お馬鹿の仲間になる人居ませんか?

| | コメント (3)

2007年4月12日 (木曜日)

(>_<)携帯オフ?なんで~?そしてアクセス130000に感謝です

朝は陽射しがあったのにP1100100
天気の悪くなった釧路~
今日も雪が降りました~
天気が安定しないな~

昨日はKAZUさんの釣行に
注目の一日だったが

今日は朝からやることが目白押しでP1100093
バタバタの一日でした
どうも気忙しく落ち着かない一日~
考えと行動が一致しないので
ストレスが一杯~~

アハ!こんな日もあるよな~

さてP1100103
新聞の釧路近郊の釣り情報は?
アメマスか~
実は厚岸丸さんから
アメマス情報がキタ~~!

茶路川が入れ喰い~
サケの稚魚が下ってきて
アメマスが稚魚を荒食いしていて
ルアーにもドンドンきているそうですよ~

しかし他の魚は?P1100104
雪の降る釧路だもんな~

そして釣り新聞は~~
一面はホッケか~~
カレイ~~
釧路方面は・・
見なければよかった~~

さて!
今朝出勤前に何時も通りに
港巡り~
繁栄丸の古谷船長と会った~
なんとスパンカーも新しい物に
交換が終了していた

P1100102

やる気満々~~
立ち話をしていて

船長に「今度厚岸丸さんが乗ってHa_1
くれるって」
と話したら

船長が「俺の携帯しってるかな?」

(@_@)エ?
「予約は船に書いてある方の電話でしょ?」

P1090634_2

船長は・・Dscf0005_4
「あれまだ予約来ないとおもって
電源入れてなかったよ~」

ハヘ~~
(-.-;)
暢気な船長だ~~
070408_132129_2 

あに様のブログにも
オイラのブログにも

連絡先は船長の普段連絡をとってる
携帯ではなく船に書いてある
番号を案内しているのに~
(-_-メ)
『off?』
Dscf0009_1
(?_?)

アハハ~参ったね~~
俺達は個人携帯しってるけど
乗ってくれる人達は
知らないジャン(*_*)060415_072429_2
(^^)\(゜゜)

m(__)m船の予約電話は今日から
電源入ってます!
(^_^;

もしかして
今まで電話をした人がいたら
もうつながります
すみませんでした~
m(__)m
この土日も出港予定です!
お時間のある方は相談してみて下さい!

Photo_393

なんでオイラが詫びてるんだ?Dscf0003_2

人数の集まらない個人の方も
相談してみてくださいね!
昨年の宗八は今の時期から始まりました!

それも大型で小生の竿がDscf0036_3
折れたくらいです(笑)

当たれば最高の宗八釣りを楽しめますよ!
\^o^/

Photo_394

もし宗八がまだでも070408_113149_3
大型マカジカとアブラコが!

なんて~~

さてさて
「釣ノリノリの日記ダョ~ン!」
に訪れて頂いている皆様
昨夜
YUさんからメールを貰いました
「何時も楽しく拝見しています。
カウンター130000
の写真送ります・・etc」Photo_395
ココログの管理画面のアクセス数は
もっと進んでいるのですが
ちょうどの数字は珍しいですものね

公開して1年3ケ月で13万
最初は身内3人位しか
アクセスして貰えなかったのに
有り難いですね
記事も1334件
コメントも1330件
写真にいたっては7984枚Sea_temp_02_240_134
自分でも驚きです
YUさんもありがとうございました
馬鹿な親父のブログで良ければ
楽しんで下さいね
ほとんど毎日の更新なので
この時期は何が釣れるかな~の
参考にして下さいね

それではまた明日~~!

P1100106

| | コメント (4)

2007年4月11日 (水曜日)

エ?午前便・午後便制覇?結果は・・!

気持ちの良い快晴の釧路~P1100057
陽射しが何となく春っぽい

出勤前に護岸に居たら
犬の散歩をさせていた方と
おはようございますの挨拶~

P1100058
なんと釣り好きの方で
良くボートで出ているらしい~
千代の浦から出るらしいので
クロさんの知り合い?かもね!P1100053
昨年は宇登呂に通っていたらしい
しばし釣り談義~~
同じ釣り好きは初めてでも
会話は進みますね~

快晴と楽しい会話で
朝の気分も最高~~P1100070
なんて思っていたら

曇り空から雪空へ~~
やっぱり冬だべや~(笑)

今朝は
厚岸丸さんからも早朝に
釣果報告が入りました~
P1100066 
カレイ釣れる?と
昨日メールが着ていたので
ポイントを話していたら
早速昨夜2時間釣りに行き
10枚程あげてきたとの連絡でした~

35㎝サイズはその場で刺身でPhoto_392
食したそうで~す
厚岸丸さんもまた異常人ですね~

異常人といえば!!
今日も戸田ふじ丸で
「大鯛を釣るぞ~~!」と
関東の超異常人KAZUさん!
勇んで沖に友人3名とともに
出撃した~~

しかし・・Vfsh0123 
時間が過ぎれど沈黙が続く~
携帯の電池切れ??

すると・・メールが!

「おっは~(^O^)
なんか今日潮が悪いらしい…(>_<)
嫌な予感が…」
Vfsh0124

ありゃ~珍しく弱気?

「駄目かなと思うとそこから駄目になる!」
なんて思いながら頑張れKAZU~
なんていたら~

なんと!同行の女性が一抜け~!Vfsh0126
ナハハ~~!
こんなもんですね~
前回も彼女は立派な鯛をあげている!

繊細な女性は釣りも上手~
男性陣はかたなしですね~
しかし・その後も超静かに時間が過ぎて・・

昼沖上がり~鯛に負けたらしい・・

そんな日もある異常人!
釣りは99%が運だからね~
なんてメールを返していたら!
は??
「重大会議開催!」???Vfsh0134
何かと思えば!
こんなメールが!
『会議の題目、「午後船に乗るか」
無事4人の残業が可決されました~!』
(☆_☆)

俺も相当だが・・
この4人組も相当壊れている!
ダッハッハ~~

そして超異常人はまた出港~~

こればかりは・・
往生際の悪い超異常人だと
呆れ果てた~~Vfsh0133

KAZUさんに「壊れてるぜ君達~」と
連絡すると
「釣ノリノリさんには言われたくな~い」
\^o^/
アハハ~ごもっとも~すぐに納得!
m(__)m

しかし・・また奥方に連絡入れてない?

そして
午後船で
「伊豆の沖」超異常人達は
のんびりと船出~

これから始まるドラマも知らないで~
(ムヒヒ~)

ここからは
関東の超異常人KAZUさんの
「沖釣り一番!カミさん二!!」

http://okituriitiban.cocolog-nifty.com/blog/
をご確認下さいね~

(私の妻も呆れています
松子さん!ファイト!)

さて今日はKAZUさんの件ばかり~

明日は定例の新聞日~~
北海道の釣りは?
道東の釣りは?
船釣り!投げ釣り!
期待しましょうね~!
おやすみなさ~い!

追伸:先程KAZUさんが帰宅した様です

    駐車場から遺言メールが着ました

   「組長宅」に到着!殴りこみだあ(^O^)/

Vfsh0132

    きっと・・今頃・・悲惨な・・

| | コメント (6)

2007年4月10日 (火曜日)

釣ろうとすれば何処かで釣れるぜ!

朝起きて外を見るとP1090888
濃霧~

霧に包まれた田舎町~

まったりとした朝の時間を過ごし

家を出るとアイスホッケー親子がP1090886
早朝ランニング~

頑張っているな~
将来の富原の星!

霧は濃くなったり薄くなったりを
繰り返し太陽を呼んできた~
しかし風が強く冷たい日中~P1090892
海は朝から波と風で時化模様~
どんどん時化て海を掻き混ぜてくれれば
春がくるかもね!

さて
7~8日にかけての更新中にも
釣り情報は目白押し!226 Nec_0155 
千代の浦では60㎝のマカジカが
投げ釣りで上がって
今朝は40㎝クラスのアブラコが
釣れた~
いつもの常連のお父さんだね!
西防波堤では
キュウリとハタハタがポツポツあがって
ニシンやカレイの姿は見えず!Nec_0197 Nec_0040

別寒河口でアメマスが一時入れ食い~
フライマン3人で40本
ルアーで最大74㎝
その他朝方にイトウも釣れた様だし

釣ろうと思えばなんか釣れるね!
やはり竿持って行かなければ~!
官庁バースはカジカ入れ食い!P1090885_1 061021_152550_2
東部漁協まえは
ガンズばかり~ハハハ~

さて今週末は4/15
昨年初めて
宗八を見た日だが・・

15日は白糠からも宗八に出るらしいが
楽しみだね!

土曜日に繁栄丸が沖に出る様で
情報が取れそうですね!

土曜日は乗船人数が少ない様だな~
人数が居れば
ある程度広範囲に出れるだろうが060415_062049_2
人数が少ないと船賃は
燃料代くらいにしかならないもんね
あと5~6人居たら
広範囲で釣りができて
楽しめるだろうね~

もしかしたら
大型宗八との遭遇もあるしね!

誰か団体さんが居れば良いのにね~
誰か居ませんか~?

50㎝クラスのマカジカとアブラコは070408_113149_2
間違いなく釣れるし

当たれば走りの大型宗八に
対面できるかもよ~

船長は優しいし!
操船も上手いし!
釣り易い船だしね~!
我と思う人は070408_132129_1
予約してみては~~
古谷船長の連絡携帯は

090-7517-0880

日曜日は異常人も出撃~
こちらはモーニングコーヒー付き(笑)
まだ空きがあり!

今の所今回は高根で生命反応があったので

尻羽方面の根を攻めるか
前日の情報を元に他に走る可能性あり!P1090851_1 P1090865
持参の道具は根魚釣りの
セットと
宗八釣りのセット!
ついでに
フラカレイの仕掛けもあると
良いかもね!
替え針も必要かも!
こちらも参加者募集中~~
オ~「釧路の沖」広報担当は
繁栄丸の広報担当?

Photo_388

Photo_390 Photo_389
勿論!
三代丸!健漁丸!も準備は出来てるよ!
ライズさんもいるしね!
行かなくては釣れない!
これから始まる宗八も最初の魚はPhoto_391
型も良く楽しいよね!

みんなで楽しみましょうね~!

さて関東の超異常人KAZUさんは

TOSHIさんと明日も鯛狙い~

「釧路の沖」超異常人みたいに

「伊豆の沖」超異常人が続々と増殖かもね!

明日の「伊豆の沖」超異常人の

実況中継楽しみだね~!

| | コメント (5)

2007年4月 9日 (月曜日)

「釧路の沖」超異常人!4月7日前夜祭と4月8日釣行~(第二章)

  今朝の釧路は霧雨の朝でしたがP1090883
後はドンヨリの曇り空~

さて昨夜疲労から睡魔に襲われて
第一章で挫折~P1090885

しかし!昨日沖に出て沖の空気を充電~
今日は元気モリモリの
釣ノリノリ~!

沖はオイラの名医だぜ!
てなわけで本日は
第二章の始まりはじまり~~

8日午前4時前・・
超異常人達は動き出した~

P1090802

結局前夜祭で不眠の出撃となったのは070408_002149_2 070408_002200_2

金魚さんと片野店長とオイラの3人
田中店長とあに様の息子さんと娘さんは
この異常人に付き合い不眠でした~

お付き合いありがとうございました!
(注:徹夜で沖に出るのは異常人では無く
ただの気違いです!誤解の無い様に!
ん?ワシも気違いだ~)
P1090778_1

さて超異常人の先陣を切ったのが
まずはハリセンボンさん!

4時前に繁栄丸に向かいましたが
すでに古谷船長は出港準備でP1090824_1
船に居るとの連絡が入った~

皆が慌ただしく船に向かい

道具を積み込みホルダーのセットP1090827
竿の準備を手早く片付けた!
流石にベテラン揃い組!

凪男さんがいつものP1090826
モーニングコーヒーを用意してくれて

しばし歓談の時を過ごしました~

昨夜あれほど大騒ぎをしてP1090828

バタバタと戦死していった

筈なのに!P1090831P1090836

いざ船に乗ると
みんなシャッキリ!
超異常人だ!

P1090798
今回の乗船は
あに様、凪男さん、ハリさん、
クロさん、ヒロさん、金魚さん、

コンチヤンさん、Oさん、タカさんP1090832
貴公子さん、ホリさん
そして釣ノリノリの12名!

田中店長は最後まで見送り頂き
ありがとうございました~
P1090834 

錘を全員150号に揃えて
皆準備完了!

午前4時50分にP1090837
見送りの田中店長を岸壁に残し

繁栄丸はミステリーツアーに出港した!

風は微風曇り空!P1090839 P1090838
波も無い「釧路の沖」へ~!
(起床後24時間経過~)

水温も低く
釣果の期待はできないが
行かなければ釣れない!P1090842 P1090843
釣れなくとも沖が大好き超異常人!

今回は事前に古谷船長と相談して
下に向かいました~
約1時間の移動~
キャビンで休む人
仮眠室で休む人と移動中はのんびり~

時間が過ぎとみんなマッタリと 070408_055829_1
していたがポイントに近づき
エンジン音が変わると

みんな釣り座に飛び出し
顔付きまで変わる!
ナハハ~~

さて
やはり良いポイントは
ボンテンが立って網が無数にある!P1090844

難しい場所で古谷船長は上手に
船をたてて開始!

魚探の反応も薄い中で
ハリさんがスケトウを
Get!

しかしSea_temp_02_240_133
続かない・・
根カジカと
ナマコの親戚さんが釣れるばかり
当然宗八の魚影も無し!

釣~りんぐ北海道の悲しい曲が流れた!

??
アハハ~メールがきたんだ~
しかしナイスなタイミング!

さて
上がってくる根カジカを触ると
やはり冷たい!

この水温では釣りはつらい~
魚がいても餌を食べない!もしくは魚が居ない!

古谷船長も魚を捜してくれるが
魚探にも反応が出ない

雨に雪が混ざって寒い釣りになった~070408_131902

しばらくして
凪男さんの提案で庶路の 根に移動!

先週尻羽沖では釣果が無かったので
この場所に賭けた超異常人軍団!

庶路の根で釣れなければ
諦めるしかない!

再度移動で40分!

庶路の根に着いたのは10時過ぎになっていた
(起床後30時間経過)

さて今までの流れを
払拭しなければと
力が入る!

オイラは仕掛けを五目用から変えたImg_0369
冷たい海中で魚の気をひかないと
釣れない!
2本針でオレンジのタコベイト
餌は下針にサンマと上針にワームをセット
して臨んだ!

古谷船長の操船も腕が良い!070408_132129 

ピッタリと根の上を流してくれる!

投入後荒根の駆け上がりを
50号の竿の手持ちで丹念に
底を探ってゆく!

雨が雪になり
竿を持つ腕を見ると070408_102952_1 070408_113149_1
小さな雪の結晶が腕の上に
無数に落ちていた~
サブイ!

しかし直ぐに
状況が変わった!

ガッンググンと魚のアタリ!
根に潜られ無いように
やり取りをして・・・

首を振りながらP1090855
50号の軟らかい竿先を
グングンと引き込む感触!
たまらないな~~!

そしてP1090845 P1090846
しばらく振りのアブラコ
45㎝と対面!
(雨で髪はずぶ濡れ~)

まともな?魚がワームに来た!

それをきっかけに
船中の緊張感が増したと思うと!

マカジカ~ラッシュ!P1090847 P1090848

仕掛けをあに様も変更!

この根原でハヤブサの
カレイ仕掛けに変えて!
マカジカをGet!

(ロングハリスの3本針でもOKだよね)

根原でカレイの仕掛けはP1090851 P1090853_1
根がかりに注意で

それなりのテクニックが必要~

しかし凪男さんもハリさんも
いつの間にかカレイの仕掛け~!

やるなベテラン超異常人!
冷たく動こうとしない魚はユラユラと
誘って気を引くしか無い!P1090852 P1090849
そして
50㎝弱のマカジカが次々とあがりだした!

そしてアブラコも!

久しぶりの外道釣りからの脱出! P1090854P1090862

数は少ないが
この時期の釣りはボウズ覚悟だから
皆さん笑顔で満足の釣行になりました!

12時過ぎに
凪男さんが特大のマカジカをGetして

今回のミステリーツアーは
終了!P1090860 P1090864
(起床後約33時間経過)

一日中雨/雪の寒い中でも
気心の知れた超異常人との釣行は
やはり楽しい釣りでした~

ベタ凪の中約1時間をかけて
港へ帰港!

P1090866P1090856
雨の中で皆さんずぶ濡れなれど
船上で雑談~~

やはり釣りの話しばかり~ Img_0369_1 Img_0373

あに様は来週は尻羽だ~と騒いでいたし
凪男氏はというと???

P1090877

こんな人には滅多に会えない~P1090871 P1090874
ワッハッハ~

静かな港に入り
午後2時前に接岸して荷物を
下ろして皆さんと挨拶をして

小生は用事の待つ我が家に向かう~P1090879
(起床後約34時間経過)

そして
シャワーを浴びて外出!

用事を済ませて帰宅してP1090878
ようやく落ち着いたのは
午後7時過ぎ~!
から39時間経過)
しんどい2日間~

妻の作ってくれた
アブラコの甘酢あんかけと

P1090881
カジカ汁で遅い夕食を済ませて
酒を飲みながらPCに向かい
写真の整理や記事の更新をしたり
落ち着いたら午後10時~P1090882
昨日起きてから42時間不眠~
その後約1時間で記憶が途切れました~
43時間の不眠~
超異常人は体力勝負ですね~!
アハハハハ~~!

皆さん危険ですから
「釧路の沖」超異常人には
近づかないほうが賢明ですよ~!

あに様の掲示板に金魚さんの
書き込みがありました!

P1090861_1

「それにしても、
一睡もしないで船に乗るなんて
自殺行為だ~~ 」
Img_0374 

アハハ~今頃わかった超異常人!

・・・・・・・
大作完了~ お わ り !

| | コメント (4)

2007年4月 8日 (日曜日)

「釧路の沖」超異常人!4月7日前夜祭と4月8日釣行~(第一章)

モブログで投稿していたので
大体の流れは見ていただいての
通りでした・・・
超異常人の皆様!
お疲れ様でした!

47

しかし・・やっぱり・・超異常ですね~
ハハハハ~

さて7日の前夜祭は
「居酒屋 亜煮」での開催でした
女将さん 大変お世話になりました

さて前夜祭の開催が決まってから
心配していた
超異常人の釣行前日の前夜祭Sea_temp_02_240_132

この時期の「釧路の沖」の水温では
釣果は期待できないミステリーツアー

8日の午前5時の出港予定だが

前日の18時半からの開催でP1090778
翌日の釣行に影響が無いのか?

7日は午前中に用事を済ませて
午後はゆっくり休んで
前夜祭に臨むか~なんて考えていたが
甘かった~P1090785

7日は朝からフル活動・・・
ホケガキ達のトレーニングに始まり

繁栄丸の撮影~ Dvc00079_m

子供達を釣りに連れて行き

昼過ぎに腹減ったコールで
吉野家の牛丼~

午後は
愛すべき奥様よりの指示で
フル活動でようやく落ち着いたのがDvc00075_m
17時・・・・・ア~休めなかった~ハハハ~

そして!
超楽しみ?な「釧路の沖 前夜祭」の為に

「居酒屋 亜煮」へ向かう・・
(起床から13時間)

あに様宅に着くと
奥様が馬鹿達の為に
色々な料理を用意した頂いていた

P1090796

P1090805
 
ありがとうございました
お世話になりました

仕事を終えて皆さんが駆けつけてP1090806
いよいよ前夜祭~

ブログにお付き合いいただいている
皆さんは
おわかりだと思いますがP1090807

釣りも異常なら前夜祭も異常~ハハハ~

艶っぽい話でもあれば良いが・・
話は釣りの話しばかりナリケリ~ P1090818

酒が進むにつれて・・
どんどん盛り上がってゆく~

あちらこちらに
一升瓶が回って行く~
(起床から約18時間)P1090813

夜中に親父達の笑い声が~

大将が帰り
一人つづ離脱~していったのがP1090815
日付が変わった頃~

あに様の息子さんも
中年の親父達の馬鹿騒ぎにP1090809
唖然としていたかな?

あに様が就寝したら今度は
娘さんが前夜祭に参加~
時は過ぎてゆく~P1090821
机の上には酒の空いたビンや空き缶が!
午前2時・・・
(起床から21時間)

午前3時
凪男さんが撃沈~
出港まであと2時間・・・・マジ?P1090820

戦死者多数なるも

金魚さん
(この時点で金魚さんは起床後
24時間・・土曜の早朝釣りに行ってきたらしい)P1090823
フィッシュランドの田中店長と
片野店長
息子さんと娘さん

流石に若い人ばかりが残った~

と・い・う・こ・と・は!
俺も若いジャン!ナッハッハ~
そしてP1090824
午前4時過ぎに
潰れていた異常人が
起き出してきた~

「釧路の沖」ミステリーツアー出港まで
1時間・・・・
(起床からあと1時間で24時間となる)

| | コメント (5)

選挙に行って参りました

さて選挙に行って参りました
これで今日の予定は終了~
しかし・・・
選挙場の会館静かでした・・

070408_192540

| | コメント (0)

釧路の沖〜帰港〜

釧路の沖〜帰港〜 やっぱし冬だ〜〜

| | コメント (1)

「釧路の沖」〜

「釧路の沖」〜 こんなのが〜〜

| | コメント (0)

「釧路の沖」〜

「釧路の沖」〜 こんなのと

| | コメント (0)

フエ〜「釧路の沖」〜苦戦ジャ〜

フエ〜「釧路の沖」〜苦戦ジャ〜 寒い〜居ない〜移動〜さてどうする!

| | コメント (2)

オッハー!釧路の沖〜

オッハー!釧路の沖〜 小雨〜さてミステリーツアーは迷走中〜ハリさんがスケトウと後はカジカ君〜まだこれからですね〜〜

| | コメント (0)

あれ?不眠の出撃〜?

070408_045514_1

やっぱしおかしいぞ!超異常人!ようやく仮眠室で〜移動は約1時間〜〜!?何を釣りに行くかわかりません?

| | コメント (0)

初登場〜あに様の長男〜

初登場〜あに様の長男〜 ハンサムな性格の良い青年〜〜

| | コメント (0)

2007年4月 7日 (土曜日)

バカヤロ〜〜!段々盛り上がり〜

バカヤロ〜〜!段々盛り上がり〜 マジに明日は出撃なのに〜〜酒酒4升にワイン2本にビール数え切れず!やっぱし超異常人軍団〜〜!

| | コメント (0)

フィッシュランド組参戦〜

フィッシュランド組参戦〜 仕事を終えて参戦だ〜!

| | コメント (2)

「釧路の沖」の前夜祭〜

「釧路の沖」の前夜祭〜 確か明日は沖?大丈夫?

| | コメント (0)

釧路の沖釣りは「前夜祭」から始まり明日は実況中継ダョ~ン!

今朝も快晴~の釧路でした~P1090762

しかし気温は-1℃

ホケガキと友達のカッケは

二人で早朝の自主トレ~P1090764

頑張っているジャン!

しかし・・・

練習が終わるとなんか悪巧み・・・P1090766

結局遊ぶ事しか考えていないのか?

結果は・・・・

船の上~ハハハハハ~P1090767

釣りに行かないのと聞かれて

午前中の予定を変更して

繁栄に行き

船長に子供達を乗せてもらった~

Ha

Hann 

Han

そしてその後は岸壁釣り~

30分位で帰るつもりが

入れ食いになってしもうた~

P1090795

カッケ君も大喜び~

P1090793

さてさて

帰宅してからは何とか用事を片付けて

この時間になってしまった~

これから買い物パパになって

奥様からの依頼の品を買ってきますか~

まずいな~

前夜祭開始まであと2時間

いったい何人集まるの?

そして明日はミステイリーツアーの

実況中継ですよ~

| | コメント (1)

2007年4月 6日 (金曜日)

週末多忙だな~明日は「釧路の沖」前夜祭~!

昨日と打って変わってP1090757
快晴の釧路~~

やはりスカット晴れていると
気持ちが良い!

昨日は霧に包まれていたP1090748
MOOもスッキリ!

朝出勤前にあに様の隠れ家に
古谷繁栄丸の昨日作成した
ポスターを届けておいたP1090747

「釧路の沖」前夜祭は明日!

そして8日5時には出撃~

まだ早い宗八の探索とP1090754
五目の調査釣りの予定だ!

昨日は尻羽沖から厚岸沖にかけて
釣り船が出たが

辛い結果に終わったと聞いた~P1090755_1

ん?厚岸丸さんがでたのかな??

ここ数日海水温が少し上がったが
それでもあと3℃位上がらないとSea_temp_02_240_130
厳しいな~

さてポスターの件は
「釣り船 繁栄丸   古谷船長」に
修正依頼がきて
完成!

Photo_387

後日各釣り具屋さんに名刺とともにP1090759
置いて頂きます

明日は午前中に土日分の用事を
一気に済ませて

夜の前夜祭に備えないとな~

本当は今夜からクロガシラ狙いでP1090761
移動したいところだが・・
そんな事したら
居酒屋亜煮での前夜祭で
棺桶に入ってしまう~(笑)

しかし我慢できるのであろうか?
オイラを海が呼んでいる~~

P1090760

| | コメント (5)

2007年4月 5日 (木曜日)

「釧路の沖」に古谷繁栄丸が加わった!

朝は目覚めてカーテンを開けるとP1090711
田舎町はすっぽりと霧に包まれていました

我が家は釧路湿原の側にあり
直ぐ側に川があるので尚更に
霧が多いいかもね

霧の街釧路~~P1090712 

出勤前のいつもの港巡りでも
いま見えていた建物が
静かにス~っと
消えてゆきました
P1090715 

港は霧に包まれて対岸が見えませ~ん

なにもかもがボヤ~としていて・・

ン?もしかして・・P1090716
寝不足でノリノリの頭が
ボヤ~っとしていたのかな?
アハハハハハ~~

さて昨夜は
久しぶりにMUTUさんからも
コメントを頂きましたね
釣りのジャンルは違うけどP1090719
釣りが好きな若者で
釣りのマナーも良く知っている
ナイスガイ(死語か?アハ)
札幌から道東に異動して
仲間と離れてしまったけど
海は繋がっているし
何処にでも釣りの好きな人がいるし
自分から声をかけて
釣り好きの輪を広げていってもらいたいですね!
頑張れ道東の若者よ!

ナハハ~

http://blog73.fc2.com/mutu0127/

さてさて
昨夜は関東の異常人KAZUさんは
キッチリと迷探偵ノリノリに
ブログ更新でご返事を頂きましたね(笑)

Cimg3173

意地悪爺さんのノリノリ~
まさかとは思ったが詫びの電話を
KAZUさんに入れたら
夫婦でブログ見て笑っていました~と

良かった~ナハハ~Sea_temp_02_240_129

ついでに松子さんとも初めての会話
若い可愛い女性と話すのは
ちょっと照れる~
優しい話し方で良い奥さんだ!

ヤッパシ!俺は「松子組!」

これからもKAYUさんに
意地悪爺さんでやっちゃうぜ!
ワッハッハ~!

さて!
新聞の木曜日!
キンチャンの
釣り情報は先日の尾岱沼&標津取材の
記事ですね~
カラー版ですね~

P1090727

しかし釣果の中身はパットしないですね~
カレイが釣れ始める?

☆!
そうなんです!
春!カレイ!です!

☆☆道東釧路限定釣ノリノリ情報~
★沖でも密に(密漁ではないよ)
良い魚を釣っている

釣りオールマイティなハマちゃん!Photo_384 

先週末に
雪の降る中でテントに避難しながら!
時化模様の悪条件の中
なんと!

35㎝アップのクロガシラを
2枚ゲット~~~!

勿論ゴソガレイも~~

やりますね~~

春の先取り釣り師ハマちゃん!
何でも釣っちやう~~

ン?
釣ってないものが!一つ~~
お嫁さ~~ん

釣りには強いがこちらのほうは・・P1090728
釣り好きでも良いと思う
お嫁さん候補居ませんか~?

釣り新聞ほっかいどうも
ん~~
道東はパットせず~~

やはり春のカレイが中心かな~~

春と言えば!
釧路の遊漁船もしっかり
準備万端ですね!

P1090731

健漁丸の船長も
いつでも出れると
太鼓判!

そして
「古谷繁栄丸」も準備万端だ!

Photo_385

いよいよ待ちに待った
「釧路の沖」の春が来る~
新たに「釧路の沖」に参戦する
「古谷繁栄丸」
日曜日にチョイト試し釣りにP1090732
乗船しましたが
釣り易い船~
船のたてかたも船長は上手いし

長時間異動なら
船底に8人位仮眠を取れる
部屋もありで楽だし
釣り座も広く取れる!
P1090738 
取りあえず8日は
「釧路の沖」の軍団が
試し釣りに


皆さ~ん
竿の準備やバッテリーの充電
電動リールの点検はお済みですか~?

宗八はもうすぐそこまで来てるかも~

仕掛けの準備は大丈夫?

乗り遅れると宗八もP1090734
15㎝のリリースサイズになるかもよ~
資源保護の為にも
宗八15㎝未満はちゃんと
リリースしましょうね~

そして今夜は
理事会~末広は今夜も静けさ漂う街並~P1090742

チョイトお付き合いで
遅い帰宅となりました~
今夜の釧路も静かに更け行く~

P1090746

また明日~

| | コメント (8)

2007年4月 4日 (水曜日)

ミステリーツアー満船になっちゃった~迷探偵ノリノリの推理~!

朝の釧路は小さい霰が降りましたP1090710
昼前からは陽射しが暖かだったけど
やはりまだ寒い~~~

朝一番5時前に岩さんからコメント~
日曜日から月曜日の朝にかけて
ナイターの人がオオマイ10匹か~~
そして
岩さんは20㎝ハタハタ(@_@)
コマイとオオマイ~P1090700
やりますね~~
投げ釣り超異常人!

これから平物とニシンか~
春ニシンは旨いよな~
今度「カジカ倶楽部」に
投げ釣りのご指導を頂きたいですね~

さて8日の出撃は当初10名でと
凪男企画役員の話しでしたがPhoto_382
11名になっちゃったな~~
ホリさんとタカさんも参戦~~
ハマちゃんは急用が入り今回は残念!

超異常人集団の
賑やかな釣行になりますね~
超異常人軍団にはとうとう春が
やって来ましたね~

他の冬眠?していた超異常人も
モソモソと這い出して来るんでしょうね

「釣れても釣れなくとも」
沖が1番!

楽しみましょうね~!

そういえば!

P1000502_1_4

☆業務連絡~超異常人様~
7日(土曜日)
ミステリーツアー開催の前日!

「居酒屋 亜煮」に全員集合~!P1090698
開店は18時30分から!
ミステリーツアー参加者は勿論!
時間の取れる超異常人の皆さんも
集まって~~!

会費無し!持参物は自分の飲み物だけ!
「春の大宴会~釧路の沖を語ろうぜ!」

Photo_383

宿泊可!
※注意事項:飲酒運転不可!
お迎えは要相談!
参加希望の超異常人は
あに&ノリにメールもしくは
凪男さんに直接電話で予約してね~

ナハハ~~
しかしまた超不安なオイラ~
釣りも異常だが・・
飲み方も超超異常~~~!P1090578_2
さて当日の目玉メニューは
あに様特製のシシャモの薫製!
そして!
ウワ~~~スッゲー!内緒の特別!料理!
てな感じです!

食べないと損するぞ~~

さて関東の超異常人!
ココログのメンテナンスで昨日15時以降Vfsh0081_3
24時間更新が無かった~
朝一番で元気よく
「おはようございます(^O^)/
凪ばっちり!
今日はTOSHIさんと一緒~!
楽しみま~す♪」

なんてメールが来たが後は沈黙・・・
沈黙・・・?
とび島丸の速報は好調船中12枚~なんて・
KAZUさん沈黙・・
こうなると気にかかりしかたがない
しかし沈黙・・?
4kg以上を釣りあげたら
「(^O^)/ヤッタゼ!大鯛!」
なんてメールがすぐに来るハズ~
TOSHIさんが釣ってもメールが・・
こうなると
二人に
お悔やみのメールを用意しなくては
Vfsh0066_1
ならないと
真剣に悩んだ!・・?

凪男さんなら
「バカヤロ~ヘタッピ!」

だろうが
心優しいオイラは
「二度と釣りに行くな!」

オット!釣りキチに釣りに行くなは
ヘタッピより厳しいジャン!
アハハ~嘘嘘~

竿を持って鯛を誘っていて
「ギク!」っと腰がやられて
TOSHIさんに背負われて
下船する光景が目に浮かんだり
結構心配していたりして~
そして刻々と時間が過ぎ去った~

そしてメールが!
「2.3kg2枚釣りました~(^O^)/
暖かい我が家に久しぶりに帰ります(^^ゞ
Vfsh0074_1
忘れられてるかな…」

メンテナンスも終了して
ブログもまとめて更新~
アレ?
(-_-メ)
こんな美人と同行?

どうりでいつもなら
釣れたとかこうだよ~とか
連絡メールが来るのに来ないはずだ~

TOSHIさんの連れの他にも・・
釣りが趣味だといいよな~~
釣りに行ってくるね~と言いながら
陸で釣り上げてドライブ宿泊~
帰りは
市場で鯛を買って今日はこれだけだ~
なんて平然と帰る!
だから赤パンツが見当たらなくなる!
ア!松子さんも見てるんだっけ~
ヤバイ!

ン~?Vfsh0091_2
アレ?ブログでは1.5kgと500g?
差がある・・・
何故メールでは2.3kgが2枚?
値札がついてたりして~
(-.-;)
オイラ無責任男だからあとは
知らないよ~~~

しかし
直ぐさま返信メールだけはした
「松子さん釧路に遊びに来てるよ!」
なんて返信メールをしちゃった~

さて問題です
メールを見たKAZU君はどんな行動を
したでしょうか?
1.無視~
2.松子さんにメール「何処にいる?」P1090701
3.すかさず携帯に電話~
きっと3番な様な気がするが
3番ならやはり・・
本当の事は言わないだろうな~
ムフフ~~

今夜も名カメラウーマンの松子さんにSea_temp_02_240_128
小さい鯛を大きく写して貰うんだろうな~

でもよく釣るな~たいしたもんだぜ
関東の超異常人~~~!
\^o^/

また意地悪書いちゃった~~
迷探偵ノリノリのヘッポコ推理~

| | コメント (5)

2007年4月 3日 (火曜日)

啄木の歌碑のある街釧路~8日は出撃~超異常人軍団!

うっすらと雪の積もった朝の釧路P1090632 P1090636
風も無く静かな朝

F船長の繁栄丸にも
釣り船の文字が入った

P1090634

いよいよ
始動ですね~~
しかし
準備が出来ても
「釧路の沖」の海水温はSea_temp_02_240_127
平年の冷たい海に戻っている
2月から3月末までにどんどんと
冷たい海に変化していますね~

先日厚岸丸さんが厚岸で真鱈が上がった
なんて情報を頂いたら
今度は西港でも95㎝の真鱈?!
海も壊れているのかな?
アハハ~

さて「釧路の沖」超異常人軍団は
8日は宗八探しと根の調査か~~
またミステリーツアーだな(笑)

久しぶりに天気も回復しそうだし
楽しみですね!

現在の参加者は
釣り馬鹿親父3人組~

P1020669_1_2_2

ハリセンボンさん~

Photo_373

Mr.Oさん~

Mro_3

ヒロさん~

2_13

コンチャンさん~

Photo_374

金魚さん~

Photo_375

後2名は
貴公子さんとハマちゃんの予定~

Photo_376

Photo_377

の10名~
もっと乗れれば良いのだが~
クロさんとTOMOさんは今回用事で参加出来ず
残念~~

Photo_378

Photo_380

さて今日の話題は
時々このブログに登場する
銅像~!石川啄木さん~

P1090638

遊漁船の集まる
フイッシャーマンズワーフMOOの対岸に
港文館という所ががあります

P1090637

旧釧路新聞社の家屋ですね
今まで
入館した事が無かったのですが

日曜日にF船長の繁栄丸の手伝いの時に

あに&凪が買い物に行き時間があったので

初めて入館してみた
入館無料で
入口を入ると
珈琲の匂いがしました

下駄箱の横の手書きのポスターを見ると
15日まで200円で珈琲が飲める?

P1090595

内戸開けて中に入ると以外にも明るい!

感じの良い女性が一人いて
二階に啄木の資料を展示していると
丁寧に説明頂いた

しかし
きっと彼女は内心では
「この人はなんだ?」と
思っていただろう(笑)

なんせ Nec_0028_1
小生の格好が酷かった~

作業の手伝いで風と雪に濡れ髪は
ボサボサで
釣り用の汚い防寒着を着用
(魚臭かったか?)

いくらまだ冬の釧路といっても

そんな格好をして歩いている
人など一人もいない~P1090592

そして手にはカメラをブラブラ持ち
怪しい親父~~ハハ~

私が彼女の立場ならP1090591
110番の準備をしたかもしれない
ハハハ~

彼女の案内を受けて
左手の階段を上がるとP1090593

啄木の資料が列んでいた

約100年前
1908年1月から76日間釧路に
啄木23歳の若さで新聞記者として滞在した
釧路の街での啄木

『さいはてのP1090639
駅に下り立ち
雪あかり
さびしき町に
あゆみ入りにき』
『山に居て
海の彼方に
潮騒を
聞くとしもなく
君をおもひぬ』
『しらしらとP1090645
氷かがやき
千鳥なく
釧路の海の
冬の月かな』

釧路には啄木の歌碑が
25ヶ所?26ケ所?だか
ありますよね

港文館で
明治の啄木に想いを馳せてみてはP1090594
良いかもと
一階で珈琲でもと思ったら!

買い物に行っていた
あに&凪の車が戻って来たのが見えて

慌てて港文館を離れましたが(残念)P1090596

のんびりと一階で珈琲を飲みながら
啄木の歌集を読み
時間を過ごすのもまた良いかも・・
てな感じですね~

さて今日は
クレインズJr.と大進Jr.の
エキシビションの試合がありました
ホケガキも出ましたよ~~

P1090651 P1090652 P1090655 P1090658 P1090660 P1090680 P1090690 P1090691 P1090697

帰宅したら
相変わらず妻がホケガキと
ビデオチェック中~~

ここが駄目!とか・・
ここはこうでしょ!とか・・
ホケガキの母は鬼監督?~
頑張れホケガキ~てな感じでした

ン~~?
オイラの夕食はいつできるのかな~?
忘れられてる?

夕食にありつけるまで

関東の超異常人KAZU君の話題~Photo_381

妻を置いて2泊の伊豆遠征~
オイラは自分の事は忘れて(自分勝手~)
KAZU君より松子さんを応援する
松子組~~~
フレーフレー!松子!?

しかし・・
KAZUさんは今日も真鯛をあげている~
たいしたもんだ!
明日の実況中継も楽しみだね!
明日こそは大鯛を期待しましょうね!

オ!
妻がようやく夕食に気付いてくれた!
それではまた明日~~!

| | コメント (3)

2007年4月 2日 (月曜日)

雪の釧路に春の便りと投げ釣り異常人「岩さん」

4月になりましたねP1090626
釧路の新年度は雪空からの始まり
北海道釧路は冬~

内地では昨日
夏日となった地もあると
ニュースになってましたがP1090621
釧路は暖房の日々~

今日の釧路の雪は積もらないけど
一日中冷たい霙雪が降っていました

こんな天気で気分もすぐれず

まして多忙な月初~~

倍の疲労感を感じたのは
老化の為?ワッハッハ~

さて
そんな釧路ですが
昨日我が家に
突然!春がやってきました

P1090619

ハリママが採ってきてくれた
クレソン!
ハリママありがとうございました~

そしてセイチャンからは
アイヌネギ!

どちらも春ですよね~!

冬といっても
やはり春が近づいてきて
いるのですね

残念ながら「釧路の沖」のP1090614
昨日の試し釣りでは
狙いは平物~?釣れず~
ハハハ~~
釣れたのはカジカ君ばかりで

「釧路の沖」の春はもう少し
先になりますね~

そういえばいつも我が家一同がP1090631
応援しているクレインズの
優勝祝賀会が

昨日ありましたね

本当におめでとうございました

ホケガキの練習に行くと
監督やコーチと選手の皆さんに
何時も会えるので

今年は祝賀会に参加せず

決勝戦の時も我が家は
FMくしろの実況中継でを聴いて
盛り上がっていました

ところでクレインズの選手のP1090613
皆さんの中にも釣り好きな方がいて
このブログを見て頂いているとか

オフの時は是非「釧路の沖」に
参加して下さいね!

さて土曜日は
富原のアイスホッケーを
長年指導して頂いた
K先生が転勤になり

Photo_371

今までの卒業生も集まり
総合練習がありました
長い間同好会を率いて
子供達のレベルを引き上げて頂き
ありがとうございました
本当にレベルの高いチームになりましたね

P1020732_1

P1060219

28_3

P1030116

P1030157

これからも子供達は頑張ってくれるでしょう

さて
今日も疲れをとる為に早く寝ますか~
また明日~
明日からはKAZUさんの
釣行に悩まされそうだからな~
大鯛に期待ですよね!
関東の超異常人様~

ア!忘れるところだった~
昨日
投げ釣りの超異常人!!
「岩さん」から
こんなメールが届きました!
網走の帽子岩での釣果と
タンタカ!

0606081

Photo_372

実は今年タンタカを狙う場所の
ポイント情報が入りました
目指せ60cmオーバーの
タンタカ!
ナハハ~

| | コメント (6)

2007年4月 1日 (日曜日)

船上作業と試し釣りの今日でした!

さて

P1090580

今日は雪の朝の釧路P1090581 P1090582
相変わらず
庭も真っ白・・
車も真っ白・・
公園も真っ白・・
冬ですね・・釧路・・P1090583
さて
今日は朝から
港で作業~?
今度「釧路の沖」に
遊漁船として参戦する
繁栄丸・・・
(ややっこしいかも!)
皆さんご承知のN船長の船も繁栄丸

P1090339

そして今度新しく参戦するのが
F船長の繁栄丸

P1090455

先日までトイレが
テントだったので

P1090454

あに&凪が
トイレの新設に乗り出した!
骨組みを先に作り
港に持って来て
岸壁で壁を取り付けて
船に設置

Dvc00072

細かな調整をしてから
固定して屋根の取り付け

Dvc00070

排水をセットしてDvc00068 Dvc00069
便座の固定
あに様の段取りの良さには驚き
几帳面な性格が出ていた
今日の担当は
あに様は側作成
凪男氏は給排水係り
オイラは・・総監督!っていうか
邪魔なオジサン~Dvc00066Dvc00071
なんせ専門外でナハハ~
船から竿を投げてウロウロ~ 
役にたたなかったな~
m(_ _)m
しかし
立派なトイレの完成~
後は給排水をすればOK

Dvc00065

その後船長のご好意でP1090599 P1090600

沖堤防と西防前に
試乗~
とりあえず
手巻きのリールと竿を積み込みP1090607 P1090608
乗船~
船も広く安定している!
船底にも仮眠室があり
8人位は寝れるし
試し釣りをしてみたがP1090609
F船長の操船も上手く
これからの
釣りが楽しみになった~
さて
試し釣りはみての通りに
船上にカジカがゴロゴロ~
平物にチョッときたいしていたが
未だ早いもんね~
それでも
楽しい時間をすごしましたP1090611 P1090612
F船長ありがとうございました
8日はいよいよ本番だよね~
宜しくお願いします!
来週はいよいよ「釧路の沖」始動ダョ~ン!

P1090618

P1090615

その前に・・・
これから少し仕事するか~トホホ~

| | コメント (7)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »