« 雪の釧路に春の便りと投げ釣り異常人「岩さん」 | トップページ | ミステリーツアー満船になっちゃった~迷探偵ノリノリの推理~! »

2007年4月 3日 (火曜日)

啄木の歌碑のある街釧路~8日は出撃~超異常人軍団!

うっすらと雪の積もった朝の釧路P1090632 P1090636
風も無く静かな朝

F船長の繁栄丸にも
釣り船の文字が入った

P1090634

いよいよ
始動ですね~~
しかし
準備が出来ても
「釧路の沖」の海水温はSea_temp_02_240_127
平年の冷たい海に戻っている
2月から3月末までにどんどんと
冷たい海に変化していますね~

先日厚岸丸さんが厚岸で真鱈が上がった
なんて情報を頂いたら
今度は西港でも95㎝の真鱈?!
海も壊れているのかな?
アハハ~

さて「釧路の沖」超異常人軍団は
8日は宗八探しと根の調査か~~
またミステリーツアーだな(笑)

久しぶりに天気も回復しそうだし
楽しみですね!

現在の参加者は
釣り馬鹿親父3人組~

P1020669_1_2_2

ハリセンボンさん~

Photo_373

Mr.Oさん~

Mro_3

ヒロさん~

2_13

コンチャンさん~

Photo_374

金魚さん~

Photo_375

後2名は
貴公子さんとハマちゃんの予定~

Photo_376

Photo_377

の10名~
もっと乗れれば良いのだが~
クロさんとTOMOさんは今回用事で参加出来ず
残念~~

Photo_378

Photo_380

さて今日の話題は
時々このブログに登場する
銅像~!石川啄木さん~

P1090638

遊漁船の集まる
フイッシャーマンズワーフMOOの対岸に
港文館という所ががあります

P1090637

旧釧路新聞社の家屋ですね
今まで
入館した事が無かったのですが

日曜日にF船長の繁栄丸の手伝いの時に

あに&凪が買い物に行き時間があったので

初めて入館してみた
入館無料で
入口を入ると
珈琲の匂いがしました

下駄箱の横の手書きのポスターを見ると
15日まで200円で珈琲が飲める?

P1090595

内戸開けて中に入ると以外にも明るい!

感じの良い女性が一人いて
二階に啄木の資料を展示していると
丁寧に説明頂いた

しかし
きっと彼女は内心では
「この人はなんだ?」と
思っていただろう(笑)

なんせ Nec_0028_1
小生の格好が酷かった~

作業の手伝いで風と雪に濡れ髪は
ボサボサで
釣り用の汚い防寒着を着用
(魚臭かったか?)

いくらまだ冬の釧路といっても

そんな格好をして歩いている
人など一人もいない~P1090592

そして手にはカメラをブラブラ持ち
怪しい親父~~ハハ~

私が彼女の立場ならP1090591
110番の準備をしたかもしれない
ハハハ~

彼女の案内を受けて
左手の階段を上がるとP1090593

啄木の資料が列んでいた

約100年前
1908年1月から76日間釧路に
啄木23歳の若さで新聞記者として滞在した
釧路の街での啄木

『さいはてのP1090639
駅に下り立ち
雪あかり
さびしき町に
あゆみ入りにき』
『山に居て
海の彼方に
潮騒を
聞くとしもなく
君をおもひぬ』
『しらしらとP1090645
氷かがやき
千鳥なく
釧路の海の
冬の月かな』

釧路には啄木の歌碑が
25ヶ所?26ケ所?だか
ありますよね

港文館で
明治の啄木に想いを馳せてみてはP1090594
良いかもと
一階で珈琲でもと思ったら!

買い物に行っていた
あに&凪の車が戻って来たのが見えて

慌てて港文館を離れましたが(残念)P1090596

のんびりと一階で珈琲を飲みながら
啄木の歌集を読み
時間を過ごすのもまた良いかも・・
てな感じですね~

さて今日は
クレインズJr.と大進Jr.の
エキシビションの試合がありました
ホケガキも出ましたよ~~

P1090651 P1090652 P1090655 P1090658 P1090660 P1090680 P1090690 P1090691 P1090697

帰宅したら
相変わらず妻がホケガキと
ビデオチェック中~~

ここが駄目!とか・・
ここはこうでしょ!とか・・
ホケガキの母は鬼監督?~
頑張れホケガキ~てな感じでした

ン~~?
オイラの夕食はいつできるのかな~?
忘れられてる?

夕食にありつけるまで

関東の超異常人KAZU君の話題~Photo_381

妻を置いて2泊の伊豆遠征~
オイラは自分の事は忘れて(自分勝手~)
KAZU君より松子さんを応援する
松子組~~~
フレーフレー!松子!?

しかし・・
KAZUさんは今日も真鯛をあげている~
たいしたもんだ!
明日の実況中継も楽しみだね!
明日こそは大鯛を期待しましょうね!

オ!
妻がようやく夕食に気付いてくれた!
それではまた明日~~!

|

« 雪の釧路に春の便りと投げ釣り異常人「岩さん」 | トップページ | ミステリーツアー満船になっちゃった~迷探偵ノリノリの推理~! »

コメント

あに様~
今晩は~アイヌネギは残念ながら
地元産では無し~ですよ~
ハリさんからも問い合わせがありました~
ハハハ~
ヒロさん!
冬眠から覚めましたか~
良かった良かった~
もう少し大きい船なら
全員集合したいところですよね~
日曜日は狂い咲きしたいところですがね~
釣れても釣れなくとも
「釧路の沖」楽しみましょうね~

投稿: 釣ノリノリ | 2007年4月 3日 (火曜日) 23時01分

おはようございます。
夜勤、初日です。西防の真鱈、凄いですね!私は、2日の早朝より西防ひな壇に出撃するも、すでに先客あり。日曜日よりナイターとの事で大マイ10匹ゲット。凄いな~。陸よりに釣り座を構え、穂先に集中すると小刻みなあたり、なんと20cmのハタハタ。その後は、コマイにようやく大マイゲットです。7時を過ぎると雪が降り出し、ウネリは大きく、鼻水は止まらない。8時撤収でした。以上をもって、コマイとは暫しの別れですね!いよいよ、平物&ニシンですか~楽しみです。
息子さん(ホケガキ君)ライトハンドのCFなんですね!私と同じ(現役のころ)。このポジションは、とても重要ですが、やりがえのあるポジションです。RW・LW・DFを指示する司令塔です。将来が楽しみですね!
「釧路の沖」超異常人のみなさん、8日の出撃大いに楽しんできて下さい。では、またで~す。

投稿: 岩さん | 2007年4月 4日 (水曜日) 04時46分

こんばんわっ!

いやぁとっても楽しんでいる様子が写真から伝わってきますねぇ(*^_^*)

う~ん 私は船釣りってやった事が無いので分からないですが

是非やってみたくなってしまいましたよぉ(笑)

アオゾイ〆て刺身で食べたいです(笑)

来週末は我慢できないので、留萌にソイ狙いに行ってきます!

まだ、時期的に早そうですが沖合では40cmクラスのソイが
釣れているそうなので・・・

今回は調査してきますっ♪

年内には釧路にも行ってみたいです♪

投稿: mutu | 2007年4月 4日 (水曜日) 19時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 雪の釧路に春の便りと投げ釣り異常人「岩さん」 | トップページ | ミステリーツアー満船になっちゃった~迷探偵ノリノリの推理~! »