« 今夜は「釧路の沖」釣り談議だぜ~ | トップページ | 東京日帰り釣行?春の先取りって北海道の春は遅いぜ!ナハハ~自然を大切にしようよ~ »

2007年4月17日 (火曜日)

「釧路の沖」これだ!という釣りは・・

今日の釧路は少し暖かい朝P1100255
昨夜楽しく飲めたので
朝から気分が良い~

ちょっと気になり海水温を確認すると
少し上がっている

ムフフ~~

予定どうりだな~これから数日P1100263
少しづつ水温が上がって~
「こんにちは!大型春宗八チャン達~!」

なんて週末予想~

ムフフ朝からナマラ機嫌が良くなった~

てな訳で出勤前の港巡り~
オホ!港にも春が来ている~
隆盛の船長もエンジンをかけて
今日から船の整備だね!P1100269

そして繁栄丸も昨日再度塗装して
綺麗だ~!

オ!
ベテラン船長の
健漁丸は本日試し釣りに出たな~!

Photo_405

最初に宗八の上がる場所!
健漁丸はきっとあのポイントに行っているはずと
釧路崎灯台に走ってみる

風も無く静かな海が目の前に広がる

釧路崎灯台~P1100268

すぐ手前では
漁船が集まり漁をしていた
穏やかな風景~

広い海今日はベタ凪でうねりも無い!

ウ~~~沖に出た~い~

オット!P1100256
景色を見に来たのではない!

健漁丸を捜すとやはり居た!
釧路で一番早く宗八が来る場所~

しばらく様子を見ていると
何度か移動を繰り返している

宗八はできれば何隻かで探したほうが
見つけ易いのだが

今日は出ているのが健漁丸一隻だけP1100266
辛いところだな~

朝の段階で宗八はポツポツ上がっていると
情報が入った

乗船は4名か~
これもまた辛いな~
宗八は乗船人数の多いいほうが良い

なんて考えながら海に後ろ髪を引かれながら

出社~~

夢の世界から現実の世界にワープ!P1100273

いや~!やり甲斐のある一日だった~
(トホホ~忙しすぎ~)

全く一日過ぎるのは早いものですね~

さて今日の健漁丸は宗八を探しきれず
水もまだ冷たくて
一人20枚位だったらしい

しかしやはり型は大型揃いで
船長も「これから良くなるな~
もう少し水温があがればPhoto_27_1
楽しめるぞ~」と笑っていた
ベテラン船長の頼もしい言葉だ!

やはりもう少し水温が上がれば
大型宗八の数釣りになるだろう!

「土日はまだ空きがあるから皆で乗れ
釣らせるぞ~」と誘われた~(笑)

さてオイラの今週末予想は当たるか?
それとも外れるか?

繁栄丸では
金曜日にPhoto_360_1
厚岸丸さんグループ!

土曜日は
ハリさんグループ

日曜日は
「釧路の沖」本体が出撃~

日曜日はあと数名しか空き無し
金曜日と土曜日は
まだ5名位空いている様子
お勧めは金曜日かな~

P1100102_1_1

さていかがなりますかね!
「釧路の沖」大型春宗八~!

そういえば最近釧路の投げ釣りや
岸壁釣りの情報がないな~
無いということは・・
釣れてもいない?
キンチャンも静かだしな~
厚岸丸さんからは
「おはようございます 浜中町
貰来人(モーライト)の沼
アメ好調です
数釣りできますが
まだ大きいのが海から入ってきてません」
というアメマス情報が
入ってます

今夜も厚岸丸さんは夜釣りのカレイの
数釣りに夢中になっているでしょう

明日はきっと写真付きの
カレイ情報かな?

ところで!
昨夜の「釣り談義」の当初の議題は!

『「釧路の沖」魅力ある釣りとは?』

だったはず・・・??

まあ皆酔ってすぐに議題を忘れて
しまったが~(笑)

これからは宗八が始まり
宗八が終わると
ジグの鱈とヤナギ~

さていったいどんな釣りが魅力ある?

「釧路の沖」の看板は
やはりアオゾイ!

126_1

大型真鱈

136

ヤナギの数釣り

155

ん~~
物足りないな~~

何か無いかな~
誰か教えて~~
こんな釣りやってみたら~
なんてのないかな~?

宗八釣りと大型マガレイのセット釣り!

060604_140942_3

158_1

インバクト無いかな~

これに根魚狙いをプラス!
シマゾイ・ガヤ・アブラコ・稀にアオゾイ!

061015_113227_1_1

本当はオヒョウ&トキシラズ!

P1010889

Img_1312_2


なんてやりたいが・・
それこそ
いつも
BZの釣りになりそうだしな~

桜咲く頃赤が来る?
昨年は一匹も会えず~

イカの一本掛けで狙う
巨大アオザメ釣り!

Dvc00042_2_1

いやいやおとなしくImg_1379_2
イカ釣りしていたほうが良いか~

美味しいマンボウ釣り!
いやいやでかいのをかけたら
あがらないし~

Dvc00087_1

アハハ~
普通にその時期に釣れる魚を060527_100838_2
普通に釣るのが一番かな?
一つ一つの釣りで
狙う魚の習性を勉強して
海の状況を考え
仕掛けは何が良いか考え
餌は何を使うか
餌の付け方切り方大きさ
竿はどの竿を使うか
誘いはどのようにやるか
一つ一つ考え試して
楽しむのが一番かもね~
超異常人の先輩からは
オイラは時たまとんでもない
仕掛けで狙ったり
して驚かす事もあるけど
やってみなくては
わからないもんね~

同じシャクリでも銅の良い日本海もあればSea_temp_02_240_137
ステンの良い太平洋もあり
グリーンの羽が良い浜益沖や
赤の羽の良い積丹
フラッシヤーの川白
本当にその土地により
釣り方や仕掛けが違うしね

駄目だ・・・話がまとまらん!
また明日~ナハハハハ~

|

« 今夜は「釧路の沖」釣り談議だぜ~ | トップページ | 東京日帰り釣行?春の先取りって北海道の春は遅いぜ!ナハハ~自然を大切にしようよ~ »

コメント

 もう記事は間に合いませんのでとりあえず、15日は不調。遊漁初出漁となった古谷船長は「宗八はこれからがシーズン。…」いきます。
 今、メールで伝えた「北海道で釣って鱒」を開いたら早速、道東の沼(貰来人沼と思う)でのアメマス釣りが紹介されていました。
 今年は雪代水が少なく、川の増水期間も短く、その分海水温に影響は少なかったようです。やはり週末は期待できそう。

投稿: kinmaru | 2007年4月17日 (火曜日) 23時22分

こんばんはいつも楽しみで拝見しております。北海道の魚は私にとっては初めて見る魚ばかりで驚きの連続です。
大型真鱈を釣る時のエサは何かナァー?ラインの太さは?ハリは?とか自分なりに想像してしまいますが、経験がないので答えが判りません!(笑)

私にとっての海釣りの魅力とは・・心が少年時代に戻り、汐風にあたると日常の憂いさをすべて忘れる事です、
と、言うのはタテマエでホンネはやっぱり大物が釣りたい!

投稿: いまさん | 2007年4月18日 (水曜日) 00時46分

お早うさんです
月曜日の話題のテーマは釧路のこれからの釣り
でしたか?最初からただのノンベー親父の
集まりだったのでは。
月曜日も帰りは何時ものように午前様
妻も呆れていました。
ようやく水温が上がり始めてきましたね
ソウハチが釣れ始めそしていろんな魚が
根に付き 釣り馬鹿親父のまちにまった
季節が来ましたね、これからが楽しみです。

投稿: あに | 2007年4月18日 (水曜日) 04時59分

凪男さんの集合の声かけは
いかにTを繁栄に呼ぶかの話からだぜ~
行ったら飲み会だったけど
まあいいけどね(笑)
しかし年よりは朝が早いな~ハハハ~

投稿: 釣ノリノリ | 2007年4月18日 (水曜日) 06時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今夜は「釧路の沖」釣り談議だぜ~ | トップページ | 東京日帰り釣行?春の先取りって北海道の春は遅いぜ!ナハハ~自然を大切にしようよ~ »